小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#266 レスの不安!?と言葉にするのが大事【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

今日はちょっと珍しく夜の夫婦生活関連の話なのですが…(そっち系が苦手な方は注意してくださいね)。

 

実はここ最近私がいろいろ不調だったせいでなかなかできておらず、このままレスになってしまうんじゃあ…!?と正直ちょっと不安になってました(^o^;)

 

2ヶ月前の生理がすごく長引いて、そのあとすぐ不正出血、婦人科の検査は異常なしで血は止まったものの、次は謎の炎症を起こし、それが治ったと思ったら次の生理…!そして私が大丈夫な日は夫がちょうどお腹ピーピー…!

こんな感じでとにかくタイミングがなかったんですよね。

 

途中で夫に「なかなかできなくてごめんね」と謝ったら「お互いしたい気持ちがあるなら大丈夫だよ」と言ってくれたんですが、それで少しはホっとしたものの、夫は夫で気にしてたみたいで。

 

謎の炎症が厄介だったんですが、おそらく普段に比べてかなり長い期間ナプキンを付けていたせいで擦れたみたいになっちゃって、何もしてなくても痛いしおしっこに関しては激痛で大変でした(´-﹏-`;)

夫に見てもらったら尿道付近?が赤く腫れてて、ひどくなるようなら病院行こうと思ってたら2週間ほどで完治。

 

理由があるなら口に出す!

結論からいうと、先日の夜久しぶりにできまして、お互いしたい気持ちはあったものの相手の体の不調が心配でなかなかできなかったというのも確認し合えました。

信じてはいたものの、実際口に出すまでは夫がもうしたくないと思ってたらどうしようと不安でしたね(^o^;)

 

はっきり言って明確な理由があるならそこを改善するなり説得するなり何らかのアクションができるから大丈夫なんです。

 

一番怖いのは理由のない拒否や理由を言わない拒否でして、相手に「自分がダメなのか?」と多大な不安や劣等感を与えてしまいます。

「理由がない」ってのは自分にそう言い聞かせてるだけで「他の事でいっぱいいっぱい」とか単純に「飽きた」とか、相手に言いにくい自分の中の原因が必ずあるはず。

 

ただ、うちみたいな致命的でもひどくもない(むしろ相手を気遣ってる)理由でも何となく恥ずかしかったり相手も分かってるだろうで流してしまう事もあるので、深刻になればなるほど口に出せないだろうなとは思います。

 

でもやっぱりそういうのって大事だし、女性と男性では考え方も違いますから、無駄な不安をさせないためにも伝える努力は必要だなと今回改めて思いました。

適度な距離が必要って人もいるけど、個人的には夫婦は何でも本音で話すべきと思っているので、これからも夫といろいろ話せる仲でありたいです(*´ω`*)

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村