小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#124 「南の女は虫に強い」と実は絵を描く人【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日はこっちに住んで初めてお家にクモが出ました!!

 

クモといっても針の先ぐらいの本当にちっちゃいやつだったんですが、この前玄関の掃き掃除をしてドアを少し開けてたのでその時に入っちゃったのかもしれないですね。

 

上から糸を垂らしてきてたので、糸ごと取って潰しました(´・ω・`) 

殺すにしても逃がすにしても糸を断たないとやりにくいのです。

f:id:mischwarz:20200416083721j:plain

(実際はティッシュを使うよ)

 

こういうやり方は鹿児島の田舎で育った中で自然と覚えたんですが、虫の少ない東北で育った夫は毎回衝撃的なようで「南の女は虫に強い…」とか「野蛮!」とか言われます(笑)

 

たしかに東北はほとんど虫がいないし、いても小さいから嬉しい!

私が育った場所もそうなんですが、暖かい地域で更に山の方だと普通に手のひらサイズのクモや蛾が家の中に入ってきます(~O~;)(沖縄はもっとすごいんだとか…)

 

私もたいていの虫は平気だけど全くどうもないってわけではないので大きいクモや蛾には何度泣かされたことか…。

小学生の頃に友達のお母さんがめちゃくちゃデカいクモを素手で殺したのはかなり衝撃的で真似できない!って思いましたが、そんな私でも東北ではかなり虫に強い方みたいなので我が家では虫担当になりました(笑)

 

夫はムカデも見たことないって言うので、九州に帰った時は気を付けてあげないといけないですね…(一軒家だと普通に家の中にいたりします)。

 

実は絵を描くの好きです

今回どうしても糸でぶら下がったクモの処理法を説明したくてイラストにしたんですが、実は元々絵を描くのは好きです(*^^*)

f:id:mischwarz:20200416092754j:plain

これはだいぶ前に描いたやつですが、こういうイラストが一番好きで、一時期めちゃくちゃ描きまくってました。

f:id:mischwarz:20200416092840j:plain

小学生の頃の夢は漫画家だったので絵の勉強をしていた時期もあったんですが、私の場合は描ける日描けない日のムラが激しくて継続できないので断念(´-﹏-`;)

それでも趣味として大人になった今でもたまに描きますし、今回のようにちょっと言葉で説明しにくいような部分をイラストで補えるのは絵が得意な人の特権ですよね。

 

f:id:mischwarz:20200416093512j:plain

こういうちょっとダークな部分も、絵にしてみるとスッキリしたり、私は特にペンでガリガリ描くのが好きなので細かい作業がストレス発散になったりします! 

創作絵が描けないなーって日は曼荼羅塗り絵とか、色鉛筆ではなく色ペンでひたすら塗るのも結構好きです(笑)

 

今は特にストレスを感じてるわけじゃないんですが、普段息抜きにしているゲームや海外ドラマなんかはモニターとか電気とか環境が整っていないと無理なので、こういう紙とペンさえあれば何とかなる趣味も一つはあると幅が広がりますね(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ