小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#321 東のめんべい「ほがじゃ」!と3年目は東北名物をもっと食べたい【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

今日はハロウィンですね~(*´ω`*)♪

 

特にハロウィンらしいイベントをする予定はないんですが、いつもよりお菓子を食べよう!ということで普段控えてるスナック菓子解禁日です(笑)

年に4回「みくろ家お菓子祭り」と称してお菓子ドカ食いの日を季節ごとに設けてるんですけど、秋はだいたいハロウィンにやってます。

 

実はちょうど先日うちの母がお菓子を送ってきてくれまして!

北海道のほがじゃ!(と、ぺったんコーン!)

f:id:mischwarz:20201029082937j:plain

あ、あれ…めんべい…???

 

あの福岡名物めんべいと味も形もパッケージもそっくり!!

これはもしやパクりか…!?と思って製造元を見てみたら、㈱山口油屋福太郎、めんべいの会社さんでした(^o^)

 

調べてみたところ、めんべいの原料であるでんぷんが日本で不作となった時期があったらしく、その時に救ってくれたのがこの「ほがじゃ」の工場がある小清水町みたいです。

 

救うといってもビジネスですから、小清水町がでんぷんを確保するかわりに、会社側は工場を作って町を活気づける、ウィンウィンな関係ですね。

詳しいお話は公式サイトに載ってます↓

小清水町とは | ほたてフリッターおせん ほがじゃ HOGAJA

 

うちの実家の家業も似たような感じなんですが(規模は全然違うけど)、こういう御縁って商売の世界には本当にあるもので、この時の社長さんはそれを逃さず大切にされる方だったんでしょうね。

 

まあ消費者である我々はただ美味しくいただいていればいいんですけど(笑)、育った環境のせいなのかこういう製造者さん達のお話に興味があるし面白いです(*^^*)

 

ほがじゃ、えび・ほたて・昆布味と海鮮系でとっても美味しい♪

なかなかめんべいを食べるきっかけがない東日本の方々はもちろん、ちょっと違うめんべいが食べたいな~っていう西日本の方にもおすすめです!

 

住んでてもまだ全然食べてないかも

ほがじゃは北海道ですけど、東北の名物もまだまだ全然知らないな~と思う今日この頃。

もちろん前よりはいろいろ知ってますが、住んでるからって東北の物ばっかり食べないし(むしろ家では九州の味だと思う)、知らないから思い付きもしないんですよね(´ε`;)

 

引っ越してきた最初の頃は体が慣れてなくて何でもお腹壊してたけど、来月から3年目に入るし、最近は海鮮だしのラーメンでも大丈夫になってきました!(最初の数ヶ月は食べただけで半日死んでた)

 

転勤族でいつまでここにいれるか分からないから、住んでる間にいろいろ食べておきたいですね(゚∀゚)

 

こっちに来て一番おいしい!と感動したのはずんだシェイク

本場は仙台ですけど、今はファミマに「ずんだdeシェイク」ってありますよね~全国かな?見かけたら是非♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ