小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#57 「家族のため」が通用しない日本と転勤族の悩み【持論】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

明日は祝日ですね~!

今朝「どうせなら三連休がよかったのに!」と夫がツラそうに出勤していきました…(´;ω;`)

カレンダー通りの休日だと必ず毎週休みがあるのはいいけど、逆に連休や祝日に振り回されますよね。

 

私は働いてた頃に定休・不定休どちらも経験したのですが、個人的には不定休の方が自分に合ってたし体も楽でした。

土日定休は毎週必ず連休があるのは嬉しいんだけど、その分月曜日の憂鬱感がハンパない(笑)

日曜の夕方以降が台無しになるレベルで憂鬱でした(´・ω・`)

 

「家族のため」って日本じゃ難しい…??

私の場合は「明日休みだ!」とか考えると単純に頑張れるタイプだったし、当時は独身だったので平日5連勤よりも3日行ったら1日休みとか単休をちょこちょこ入れた方が楽だな~と思ってました。

でも既婚者だと(子どもがいれば特に)休日は家族と過ごすことも多くなるし安定したお休みが欲しいですよね。

 

でも産休・育休にしろ、日々の残業や子どものための早退にしろ、日本じゃ「家族のため」がなかなか通用しないのが現状だと思います。

例えばパート主婦さんが子どもや家事のために短い時間しか働けなくて、でも他の社員さんに気を遣って早く帰りにくいとか、そういうのも本当はめちゃくちゃおかしい

 

独身の方が共感できないのはまだ分かります。

でも個人的に一番やべー!と思っているのは、同じように大変な人達同士、既婚者同士、主婦同士、親同士で潰し合ってることです。

 

自分の大変さを相手にも求めるのは謎すぎる

例えば女性なら女性の気持ちが分かるとか、主婦なら主婦の気持ちが分かるとか、ある程度はそうだと思います。

でも全く同じ人間で同じ環境でない限り比較は無意味

 

いいな!と思って真似するのは自分にとってプラスになるし良いことだと思います(*´ω`*)

でも相手と比べて自分の方が大変だから相手を責めるとか、自分より楽してるから(そう見えるから)ムカつくとか、能力も性格も育ってきた環境も違う相手にそれを言うのは本当に本当に無意味

 

逆もそうで、すっごくキラキラしてる(そう見える)人のブログを読んで自分を卑下したり、カッコよくてスマートな(そう見える)男性と自分の夫を比べてガッカリしたり、それも本当に無駄な時間。

他者から見える部分なんて良いところしか出してないに決まってるじゃない!(私はそうだよ…)

 

夫婦でも友達でも職場でも「何で自分ばっかり!」とか「私なんて…」って気持ちが強くて潰し合っちゃう時は、単純に心に余裕がなくて今ある環境に満足できてないだけだから、なぜ私は今いっぱいいっぱいなんだろう?とか、こんな環境になってる原因は何だろう?とか自分に問いかけた方が他者を責めるより健全だし手っ取り早いです。

 

転勤族の悩みがあってな…

なぜ今回こんな話になっちゃったのかというと、昨日「日本の会社は転勤が多すぎて家族のために働いてる人ほどつらい!」みたいなニュース記事を読んだんですよね。

転勤を十数回して単身赴任も長かったせいで退職後に気付いた時には家族と溝ができてた…とか、そんな感じの内容でした。

 

上述の通り私は他所の家庭と比べたりするのは無意味と思っているのでこの記事を読んで同情したとかでは全くないんですけど(この方には申し訳ないが…)、転勤アリの会社に入った自己責任だし単身赴任すればええがなって風潮が結構あるんだなあと思ってしょんぼりしたんですよ(´・ω・`)

 

というのも、うちがまさに転勤族だからで、今後お家をどこに建てるか、そもそも戸建てはやめるべきなのか、単身赴任は絶対イヤだよね…とか、結構いろいろ悩んでいて。

自分達も親の都合の引っ越しを経験したことがあるから子ども視点の気持ちも分かるし、単身赴任とは違うけど私は片親の気持ちも分かるし、簡単に家族がバラバラになっていいと思うなよチクショー!って感じになりました(笑)

 

ノロケが増えれば平和になる?

単身赴任すればいいじゃんとか、男が育休取ってもダラダラするだけでしょ?とか、そういう「家族のため」に努力しようとしてる人を蹴落とそうとする風潮って、SNSの普及で夫婦の愚痴や悩みを目にする機会が多くなったからじゃないかな~と個人的には思っています(´・ω・`)

ずーっとそういうのを見てると「結婚は人生の墓場」とか「夫婦仲は冷えるのが普通とか、夢も希望もなくなるのは当然だと思います。

 

私はノロケ層というか、奥さん大好き旦那さん大好きってお友達が多いしそういう人達のブログやTwitterを中心に見ているので、たま~に辛辣な記事やコメントを読むとほげ~(´゚д゚`)とビックリしちゃいます(笑)

 

各々家庭の事情はあるので愚痴や悩みを投稿できる場が必要な人はもちろんいるでしょうし、そこで共感できる方と出会って気持ちが楽になるのは良いことだと思います

でも「うまくいってない家庭の方が普通」と思われるような社会じゃ良くないんじゃないの~?とも思ってしまう今日この頃です。

 

下と比べるな!上を見ろ!は私が大学の頃に教わった言葉だけど、個人的には横を見ろ!そしてたまにちょっとだけ上を見ろ!がベストかなあと思ってます(*´ω`*)

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村