ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#21 月経前症候群(PMS)とイライラ対処法

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

昨日からお仕事だったって方もいると思いますが、うちは今日までお休みです。

夫は30日まで仕事だったので今年は実質6連休でしたが、年末にちょっと体調を崩してたからゆっくり休めてたらいいな。

連休ラスト、今日もまったり過ごそうと思います(*´ω`*)

 

夫は少し良くなったようですが、逆に私がお正月休み中ずーっと微熱があってぐんにゃりしてます(´・ω・`)

生理前なので高温期だろうなあとは思うんだけど、それにしてはちょっと高いかな?という感じ。

37度ぐらいは毎月あるのですが、今回は37度6分とか(´゚д゚`);

風邪っぽい症状があってもすぐ治まったり、よく分からないですね…。

 

女性あるあるだと思うのですが、月経前症候群PMS)と風邪の症状って似てる部分も多くて判断が難しくないですか??

一番分かりづらいのが風邪引きかけの生理前!

PMSの場合は生理さえ来てしまえば症状は治まっていくし、大なり小なり女性なら付き合っていかないといけないけど、風邪の場合は病院で薬もらわないと長引いたりひどくなったり、対処方法が違うと思うんですよ(´・ω・`)

どちらもゆっくり休むのが大切なんだろうけど、毎回モニョモニョします。

 

でも私はPMSで身体的症状よりメンタルへの影響の方が大きくて、そういう時にいろいろ考えても全然頭がまとまりません。

だから生理前の症状なのかな~とか風邪なのかな~というのも、結局はイライラどっちつかずで終わります(笑)

昔、受験の時だったかな?どこかで教えてもらったのですが、生理前は読み書きがしづらくなります

考えがまとまらない、集中しづらいのが原因かと思いますが、このブログもそうだけど、元々文章書くのが好きな私でもいつもより時間がかかるし出来も良くないです。

 

生理前後のメンタルの代表格がイライラですよね。

何やっても落ち着かない、気に入らない、だからといって何もしなくてもイライラする!

本人も不快な気分だし、男性にはどうやっても分からない不思議な状態だと思います。

私も普段気にならないところが異常に目についたり、後ろ向きな考えになりがちだし、何やっても面白くないし、毎月ツラいです。

 

一時期イライラをどうにかしよう!といろんな対処法を試したりもしてました。

気分転換してみたり、いっそ我慢してみたり、逆に我慢せず当たり散らしてみたり(笑)

でも一番自分も周りも楽な方法は、実はそういう状態の自分をただ受け入れて認めるというだけだったりします。

イライラしても落ち込んでも、あ~自分は今そういう状態なんだなって受け入れるだけ。

 

こんな自分じゃダメだと思ったり我慢するのが一番よくないし、余計にイライラを増幅させます。

例えば普段気にならない部屋の汚れが目についてイライラしてしまった時、自分を認めていないと「ここも掃除できてない(やらないと)!」と自分を追い込んだり、「何で私ばっかり気にしてるの!?」と家族に怒りが向いてしまうんですね。

「ホルモンの影響でイライラしてる人」なだけなのに、「部屋が汚れてるから怒ってる人」に変わってしまってるんです。

 

そこで自分のイライラを受け入れてさえいれば、少なくとも「なぜ自分がこんなに怒ってるのか分からない」って状況はなくなりますから、自分に対しても他人に対しても訳も分からず頭にくる回数は減ると思います。

怒りが次の怒りを生むので、イライラする自分をまず受け入れて許すこと、他人に頭にきても「その人」が悪いんじゃなくて「今の私」がいつもと違うことを頭に入れているだけでだいぶ違います。

目についたりイライラしやすいのは変わらないかもしれないけど、ホルモンだから仕方ない!と割り切るのは大切ですね(*´ω`*)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村