小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1589 『ドラゴンズドグマ2』プレイ日記vol.11 赤い光のボス戦【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

今回も、真EDルートである加護なき世界を攻略していきます。

 

といっても前回までにこの世界の住人らは避難させ、最終的には採掘場で働かされていたポーン達も動かすことに成功しました。

ヘンリクというNPCがただ一人ポーン達を気遣って残っていたんですが、これって加護なき世界で意志が芽生えたからこういう行動を取ったのかな?

たぶん本来の世界では警備員というモブの一人なんだけど、もしかしたら内心ポーンを気にかけていて、意志が芽生えかけていたのかもしれないですね。

 

住人らを避難させた後は何をするかというと、簡単にいうと「マップ崩壊を防ぐ」が次の目標になります!

ファズス関連のクエストで赤い光の地点からドラゴンが落ちてくるというイベントがあるんだけど、

この空から現れる赤い存在がその場所を破壊し、マップ画面からその地域を消していくんですね。

 

ということで赤い光のボスを倒していくことでマップ崩壊を防ぐんですが、これは元の世界でタロス(巨人)をどうしたかで出現数が変わるようで、

タロスを自分で停止させていると、加護なき世界でファズスと共に再起動させることができ、特殊イベントが発生するようです。

 

私はタロス関連は勝手にNPCが終わらせてしまって自分では何もできていないので(笑)、今回は赤い光のボスの最大数5体を自分で倒していきます!

 

SS捗る

赤い光のボスは蛇型とかドラゴン型とか何パターンかあるんですが、

元の世界のボス戦や大型モンスターと比べて巨大だしギミックも派手なので、宿で回復するのも有限という状況だとわりとヒヤヒヤして戦い甲斐がありました。

(ただ蛇型はマジックアーチャーであれば恐るるに足らず)

 

迫力あるSS撮れまくるから楽しい(笑)

レベルは50ちょっとぐらいだったかな?

メインポーンがファイターで自分がマジックアーチャー、サポがメイジとウォリアーだったけど、与ダメージ的には比較的余裕で勝てました。

 

ただポーンが倒れた時に起こすのが大変だったので(敵の範囲攻撃が多い)、マジックアーチャーの蘇生がなければヒヤヒヤだったかも。

 

全ての赤い光を消滅させると、現在避難場所となっている海底神殿の場所に滅びの兆しが…。

導き手の嫌味を流しつつ(笑)、いざ真エンディングへ。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村