ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#1076 高評価!『この動画は再生できません』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、ドラマ『この動画は再生できません』を観ました!


1話 死者から来た呪いの動画

 

2022年公開、全4話。

お笑いコンビ「かが屋」主演のホラーミステリードラマです。

 

正直何も前情報なしに観たので最初は普通にホラードラマかと思いました。

「ガチ恐」という心霊ドキュメンタリー作品を手掛けるオカルトライター鬼頭と編集・江尻の元に、投稿映像として不可解な動画が送られてきて…というストーリー。

 

これが予想外に(と言うと失礼だけど)めちゃくちゃ面白かったです!

 

1話約30分なんですが、前半の15分で投稿映像を見て、後半15分で鬼頭と江尻が謎解きをする。

純粋にストーリーがミステリー小説を読んでいるようで面白いし、元々コント師さんかな?かが屋のお二人の演技がコミカルでテンポよく、非常に観やすかったです。

 

本来ホラーとミステリーって融合させるのが難しいジャンルなんだけど、ちゃんと現実的なトリックがありながらも心霊映像として成立していて、フェイクドキュメンタリーの撮り方みたいなちょっとした裏話などもあって楽しい。

 

全4話なのが惜しまれる~!是非シリーズ化してほしいですね!

ホラー好きさんにもミステリー好きさんにもオススメです♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

個人的に一番面白かったのは第2話「消えた配信者」です。


2話 消えた配信者

 

この話の面白かったところは、投稿映像が生配信中の動画ということで、右下にずっとコメントが流れているんですよね。

心霊系の配信者ということでコメント欄もそういった話ばかりで、無意識にそっちに引っ張られるというか、現実的な解釈がしにくくなる仕掛けだったと思います(打ちミスとかあるのもリアルだった)。

 

結論としてメリーさんが犯人だったわけですが、途中で全く関係ない心霊写真を送ってきた人との生電話があったり、本当うまいですよね~!

 

メリーさんってたぶん都市伝説のあのメリーさんから来てるだろうし、だんだん近付いてくるという意味でかなりのヒントだったのに気付かなかった…!

 

----------------------------------

オチに関してもこのドラマらしくて良かったと思います。

途中でお財布と携帯がないとかポケットから落ち葉が出てきたり、普通ならおかしいでしょ!となるところ、それまでの鬼頭さんのボケっぷりが目隠しになってましたね。

 

ただこれだと続編は難しいかなあ?鬼頭さんは幽霊でいいから続いてほしい~!

ブログランキング・にほんブログ村へ