小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#724 FF14プレイ日記vol.70 賢者難しいけど楽しい!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※メインストーリーのネタバレはありません。

画像もPVなど公式より出された情報以外は載せないようにしていますが、一部のアイテムやサブクエスト等は写っていますので、一切何も見たくない知りたくないという方は御注意ください。

 

こんにちは、みくろです。

拡張コンテンツ『暁月のフィナーレ』、先週アーリーアクセスが開始されましたが、昨日7日が正式リリース日でした!

f:id:mischwarz:20211208083019j:plain

ということで、コレクターズエディションの特典マウント「アレイオン」が届きました~(^O^)ノ

 

かっこいいですね~!

翼を広げると結構大きく感じます。

 

f:id:mischwarz:20211208083349j:plain

地上ではこんな感じ。

新エリアではしばらく飛べないけど、走ってる音も良いので重宝しそうです♪

 

更に特典のミニオン「ポロム」

f:id:mischwarz:20211208083705j:plain

予約特典では双子のパロムちゃんもミニオンになっていましたね。

私はシリーズ過去作をプレイしていないので分からないんですが、夫曰く暁月はBGMや敵などFF4やFF5のオマージュがたくさんあるらしくって。

 

直接ストーリーに関わってくることはないけど、昔プレイした事がある人は懐かしいでしょうね(*^^*)

 

あと特典アイテムにはリーパーのサイズもあるんですが、まだジョブ開放していないのでそちらは追々。

 

賢者!

さて、リーパーと同様に新ジョブとして追加された賢者の方は開放しました~!

f:id:mischwarz:20211208090126j:plain

ちょうど同じタイミングでFCのフレンドも開放させていたので撮影(*‘ω‘ *)♪

(賢そうにしていてまだ何も分かっていないララフェル達w)

 

とりあえずホットバー調整しながら一通りスキル説明読んだんですけど、何が何だか!(笑)

 

習うより慣れろということで、木人使って練習!

f:id:mischwarz:20211208090604j:plain

f:id:mischwarz:20211208090623j:plain

エフェクトは結構派手!

機工士が一番近いかなあ?メカとは違うけど、科学的な感じですよね。

 

「エウクラシア」というスキルがくせ者でして、自身の強化と特定の魔法を変化させる効果があるんですが、これによって回復魔法にバリアを付与したり、攻撃魔法がDoTになったりするんですよね。

 

この辺りをしっかり理解していないと全く違う効果のスキルを打ってしまうことになるので、そういう使い分けが難しい職なのかな?という印象です。

 

f:id:mischwarz:20211208091502j:plain

とはいえ、使い始めたばかりでまだ何とも言えないので、ID等で実戦を重ねてまた報告します(`・ω・´)ノ

 

おまけ(シャーレアン魔法大学取引)

f:id:mischwarz:20211208091655j:plain

平日はちまちま時間を見つけてギャザクラのレベリングをしているんですが、「シャーレアン魔法大学取引」がなかなかどれも面白そうな話で楽しい♪

 

ただ、今回どの職もモンスタードロップ素材を要求されることが多くて、おそらくFATEのジェムありきの数になってると思います。

漆黒で大変なのは革と錬金ぐらいだった印象なんですが、今回は全体的に革の中間素材を必要とすることが多く、裁縫も結構エグいです(笑)

 

でも作れば作るほど経験値が入る今の時期はやる気も上がる…!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

拡張コンテンツ『暁月のフィナーレ』はこちら♪

 

初めての方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村