小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#729 FF14プレイ日記vol.71 メインストーリークリア!※ネタバレなし【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※メインストーリーのネタバレはありません。

画像もPVなど公式より出された情報以外はできるだけ載せないようにしていますが、一部のアイテムやサブクエスト等は写っていますので、一切何も見たくない知りたくないという方は御注意ください。

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20211213082027j:plain

暁月メインストーリークリアしました~!!(*'▽')

 

本当にものすごいボリュームで…サブクエ等を消化しながらだったのもあるんですが、時間にすると40時間ぐらいかなあ?週末はほぼ全部それに費やしていたのに、アーリー開始から1週間以上かかったのは初めてでした(笑)

 

IDや討滅戦一つ一つが作り込まれていて、今までにないギミックもたくさん。

メイン職の白以外はまだほとんど触ってないんですけど、スキル回しによってプレイヤーの個性が出る戦闘も増えたのではないかと。

 

ストーリーの内容についてはネタバレを避けるために感想はまた後日にしますが、個人的には終わった直後より半日ぐらい経ってからじわじわ来てるというか、自分の中で消化すればするほど考えてしまう深い深いテーマでしたね。

 

ということで、白のAFゲットしました!

正面は冒頭の画像なんですが、

f:id:mischwarz:20211213084242j:plain

後ろ側もリボンが付いていたりと、いつも以上にお姫さま感…!(*ノωノ)

 

ロールクエをクリアすると染色も可能になるので、トークン装備と合わせつつ、自キャラに似合うミラプリを考えるのが今から楽しみです♪

 

ギャザクラ装備更新と新ミニオン

さて、現在いろいろ同時並行でレベリングしているところなんですが、ギャザクラの装備がレベル84にしてようやく更新されました!

f:id:mischwarz:20211213085102j:plain

クラフターの方はフル禁断した80新式の方がまだ部位によってはステータスが高かったりするんですが、ギャザラーは84装備+マテリアで80新式を越えました!

 

この装備更新のタイミングが実はいつも楽しみで、戦闘職に比べてギャザクラってしょっちゅう装備を変えるものじゃないので、久々にステータスが大幅に増加するのを見ると興奮するんですよね(笑)

ギャザクラのILも遂に500を越えましたね(^O^)

 

そして新ミニオン、メインクエでもらえるのはネタバレになるので、それ以外でゲットできたものを。

まずはルナテンダー・プリンス

f:id:mischwarz:20211213090715j:plain

メインクリア後に出るエキルレIDの一つでロット勝ちしました~!

今回このルナテンダーの存在感パないですよね…(笑)

 

そしてナグサキャット

f:id:mischwarz:20211213091020j:plain

こちらはモブハントの戦利品800で交換できます。

リスキーはちょっと狩れない状況なので、レベリングも兼ねてちまちまデイリーやってようやく溜まった…!

 

そろそろFATEも回らないとですねー!やる事いっぱい…!(楽しい)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

拡張コンテンツ『暁月のフィナーレ』はこちら♪

 

初めての方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村