小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#617 ミコ健康診断!と前日も後日もいろいろ大変でした(でも頑張る)【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

土曜日は愛猫ミコの健康診断に行ってきました!

f:id:mischwarz:20210823081603j:plain

 

午前中に預けて夕方に迎えに行く日帰りドックで、血液検査からレントゲンやエコーまで、あらゆるところを検査してもらいました(^o^)

 

結果は全く異常なし!!…と言いたいところなのですが。

大きな病気等はなかったものの、心臓がちょっと気になるということで再検査となりました(TOT)

 

今すぐ何か悪いというわけではなさそうなんですが、普通より若干弱いかもしれないということで、来月にでも心臓中心の検診を受けさせてもらいます。

 

あとエコーで腸にうんちが残っているのを発見されて(笑)、便秘かも?と疑い中…。

帰ってきてからもしてないんですが、病院のストレスや、検査のためにほぼ一日絶食してるのでそのせいなのか、判断が難しくて迷う…。

 

大きな病気とかはなく一安心ではあるんですが、逆に細々したことが気になってしまって検診も良し悪しだなあと(´-﹏-`;)

うんちが出ないようならまた病院に行かないといけないかもしれません(泣)

 

前日から飼い主は準備準備!

ドックでは糞尿検査もあったんですが、システムトイレの場合は

f:id:mischwarz:20210823084800j:plain

こんな感じでおしっこシートの上にビニールやラップを敷くと取りやすいです。

この上に溜まったおしっこをスポイト等で吸うだけ!(゚∀゚)

 

ただ、今回はちょうどいい容器がなかったので、お弁当用の小さい未使用の醤油入れに入れました…(笑)

f:id:mischwarz:20210823103738j:plain

 

うんちは乾燥させないようにできるだけ出したてホヤホヤをラップに包んで持って行くといいらしいです!

 

人間と違って「検診だからね」と言っても通じないし、あれやこれやと手間がかかるけど、ある程度の年齢になったら定期的な健康診断も必要かなあと思います。

少なくとも一度以上受けておけば、何かあった時に前回と比較してどこどこの数値が悪いとか、逆にこれは体質だろうとか、先生が判断しやすくなると思うんですよね。

 

当日の朝はご飯を与えてはダメだったんですが、朝方5時ぐらいからの「メシくれ~メシくれ~」の抗議が飼い主は一番しんどかったです(笑)

 

とりあえず便秘っぽい症状が治りますように!

あと次の心臓の検査では異常ありませんように!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ