小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#361 FF14プレイ日記vol.36 パッチ5.4伝説素材と収集品【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20201210081140j:plain

パッチ5.4来ましたね~!!

とりあえずメインとサブクエ等は終わらせたので、週末やる予定の極や零式のために新式製作と禁断頑張ってます(`・ω・´)ノ

 

まだメイン職の白しか手をつけてないんですが、ヒーラーに関していえば今回のトークンやエデン装備のサブステが軒並み残念なので全て新式頼みになりそう。

サブ職の黒もスペスピ特化にしたいから新式がいいし、そうなるとトークンはレンジに回すか…?ううん悩む…。

 

f:id:mischwarz:20201210082101j:plain

今回のヒラ新式胴、ララにも似合うから嬉しい(*´ω`*)

 

ちなみにこのポーズは新しく追加された立ち方です!

今までずっと↓の腕を組むポーズが好きだったんですが、

f:id:mischwarz:20201210082648j:plain

両手を腰にやる新しいポーズも可愛かったので数年ぶりに立ち方変えてみました♪ 

 

採集!そして採集!

今回の新式で必要な新しく追加された伝説素材は6つです。

 

ET順にすると、

0:00~2:00、12:00~14:00

【園】ハードワッフル樹皮(レイクランド)

テレポ:オスタル厳命城

2:00~4:00、14:00~16:00 

【採】白夜結晶(イル・メグ)

テレポ:ヴォレクドルフ

4:00~6:00、16:00~18:00 

【採】超硬水(コルシア島)

テレポ:トメラの村orスティルタイド

6:00~8:00、18:00~20:00

【園】シルバービーチ原木(アム・アレーン)

テレポ:トゥワイン

8:00~10:00、20:00~22:00

【採】苦灰石(ラケティカ)

テレポ:スリザーバウ

10:00~12:00、22:00~24:00

【園】蒼綿花(ラケティカ)

テレポ:ファノヴの里

 

しっかり装備さえ整えていれば採集自体は難しくありません(゚∀゚)

 

場所もだいたいテレポ先から近いんですが、超硬水だけはトメラの村からもスティルタイドからも距離があるので時間ギリギリだと注意!

個人的にはトメラの村からの方が高低差がないからスイ~…って行けてる気がするけどやっぱり距離はそこまで変わらないと思います。

 

めちゃくちゃ採れるようになった!

そして今回、収集品採集のシステムが新しくなりましたが、

f:id:mischwarz:20201210090028j:plain

こんな感じで専用のウィンドウが表示されます。

 

今まではわりとスキルを工夫しないと複数個は採れない仕様になっていて連続だとGPも厳しかったですが、今回は集中検分(GP200)→純化→集中検分(GP200)→純化で収集価値MAX余裕です。

 

例えばお得意様とか、上限満たせば収集価値MAXにする必要ないですって場合は2回目の集中検分はいらないと思います。

 

「大胆純化」と「慎重純化」に関しては、装備が整ってない人に必要かな~?という感じ。

もしかしたら集中検分+大胆純化で1発上限クリアできるのかもしれないけど博打ですからね~好みかな(また検証してみます)。

 

週末までに全身新式間に合うかな~?がんばろう(`・ω・´)ノ

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村