小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#360 傑作ファンタジー『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズと人間は欲深いから原作も読みたい【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、映画ロード・オブ・ザ・リングを三部作いっきに観ました~!

ロード・オブ・ザ・リング (字幕版)

 

知らない人はいないんじゃないか!?っていうぐらい有名すぎる作品ですよね。

公開当時、私はまだ小学生だったんですけど、ようやく洋画を字幕で観れるようになりましたって時期で、海外の映画ってこんなにすごいのか~!!とめちゃくちゃ興奮した記憶があります。

 

子どもなので全てを理解できてなかったとは思いますが、製作映像やオーディオコメンタリー付きのBOXのDVDを買ってもらって、何度も何度も繰り返し観てました。

 

でも今改めて観ると「あっそういう事だったのね」みたいな気付いてなかったところもあって、もう20年ぐらい前の映画なのに本当色褪せなくてすごい(゚д゚)

 

指輪戦争

ロード・オブ・ザ・リング』は一つの指輪を巡る大戦争の話ですが、あらゆる種族がいる中でやはりキーになるのは人間で、どの種族よりも欲深く劣っているが、どの種族よりも勝る能力を秘めているというのが印象的。

 

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 (字幕版)

 

2部の『二つの塔』から人間とモルドール軍の本格的な戦いが始まるんですが、そりゃあもう人間が迷うし間違えるしまとまりもないしで(笑)

 

でも保守的な他の種族に比べればうまくいってる時の勢いは人間が一番すごくて(数も一番多いのかな?)、リアルの世界の情勢などを思うといろいろと考えさせられます。

 

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 (字幕版)

 

まだ観たことない方はもちろん、何度観ても面白いので観たことある人もお正月にでもいっきに三部作どうでしょうか(*^^*)

(これより前のお話『ホビット』シリーズも面白いよ)

 

原作読みたい症候群

これだけ作り込まれた世界観、名作中の名作!ということで、やっぱりJ・R・R・トールキンの原作『指輪物語も読みたいですよねー!

 

実は昔、小学生の頃に一度挑戦したことあるんですが、ハリポタ読めたからいけるだろうと思っていたら難しくて最後まで読めなかったんです(^o^;)

さすがに今なら読めると思うので今度挑戦してみようかな??

 

何だか最近いつも以上に本が読みたい欲がすごくて、積読含めてかなり読みたい本が溜まってるんですけどね。

これに『指輪物語』ほどの超大作が入ったら毎日毎日楽しみなことが増える(*´ω`*)♡

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村