小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#196 お菓子から謎の持論展開と無い物ねだりからは絶対に手に入らない【持論】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先週は夫のお給料日だったので、帰りに私の大好きなアポロとキャラメルラテを買ってきてくれました~(*´ω`*)♡

f:id:mischwarz:20200626110512j:plain

キャラメルラテの方は平日に飲んじゃったんですけど、アポロは週末に夫と食べようと思って取ってました(*^^*)

観ようねって約束してる映画があって、あとアイスもあるからどっちを食べながら観るか迷い中!

 

今回もそうだったんですが、夫から「何か欲しい飲み物とかお菓子ある?」って聞かれたら毎回「キャラメル系の飲み物とアポロ!」って答えるので、他に好きなものないの?ってよく聞かれます(笑)

 

夫と『古今東西ゲーム・お菓子の名前』をやると毎回あっという間に負けるんですが、それぐらい私は好きなもの以外の知識があまりなくて、お菓子に例えると陳列棚から「どれにしようかな~?」って選ぶ人と「○○はどこかな~?」って選ぶ人がいると思うんですが、私は後者のタイプなんですよね。

 

だから好きな物以外はあまり目に入ってなくて知識が浅くなるわけなんですけど、その分好きな物に関しては平均以上に知っているわけです。

これは性格の違いなのでどっちが良い悪いではないんですが、「探せば今よりもっと好きな物に出会えるかもしれないよ」って意見に対しては私の価値観としてNOと言いたい。

 

探してる段階では見つからない

この「今よりもっと~」という考えは、はっきり言って無い物ねだりなので、この考えがあるうちは絶対に手に入らないものなんですよね。

 

もちろん今よりもっと良い環境になって、もっと良い人に出会って、もっと良い物を手に入れる事は起こり得るんですけど、少なくとも自分で探して見つけるものではない。

「チャンスは自分で掴め」とよく言いますけど、この言葉の本質は「家宝は寝て待て」だと個人的には思ってます。

 

もちろんチャンスは逃しちゃいけないんですが、自分にとってのチャンスは来たら必ず分かるので、それまでは闇雲に動き回って探すより待ちの姿勢が大事ですよ~ってことですよね。

そしてそれは今ある物、好きな物、現状の中で自分がやりきった!と思わないと見つからなかったりもします。

 

生活の上でやらないといけない事は別として、それ以外は自分の感覚が一番大切です。

例えば私は外出嫌いですが、本当に自分にとって良い場所や、そこまで深く考えなくても単純に行きたいと思った所があれば自然と外に出たくなりますから、そう思えない時はいくら多くの人が行ってる場所でも今の自分にとっては不要なんですよね。

 

お菓子の話からだいぶ脱線しましたけど(笑)、要は自分が出会うべきものは物にしろ人にしろ仕事にしろ、必ず向こうから来るって話です。

だから「もっと自分に合った男がいるんじゃないかしら?」とか「もっと自分が輝ける場所があるはず」とか、そういう理由で探した人や仕事は間違いなく自分には合ってません。

 

ただ「もっと○○」って考え自体は悪くなくて、「もっとこうなりたい」みたいな向上心に繋がるなら全く問題ないけど、「もっといいものがあるかも」って逃げの動機にはしたくないですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ