小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#822 人生初カービィ!『星のカービィ スターアライズ』プレイ日記vol.1 コピーとはってレベル【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220315095543j:プレーン

 

今月末に『星のカービィ ディスカバリー』が発売されるということで、カービィ熱あげあげ中の夫が星のカービィ スターアライズ』を購入しました!

 

夫の影響でカービィが気になりつつある私もこれは嬉しい~!

ということで、早速やらせてもらいました(^O^)♪

f:id:mischwarz:20220315095925j:プレーン

まず何より、可愛い!

Switchなのでグラフィックもきれいですし、動きも細かくて見てるだけで癒されますね。

 

私にとってはこれが人生初カービィなので過去作との比較はできませんが、夫曰くコピー能力もいろいろ増えていて進化しているそうです。

私自身「コピーとは」ってレベルで、カービィスマブラやアニメでちょっと見たことあるぐらいの知識しかないので、今のところ可愛い~! 面白い~! ぐらいのふわっとした感想しか持ってません(笑)

 

f:id:mischwarz:20220315100535j:プレーン

レビューを読んでみると、過去作と比較してかなり簡単なようなんですが、無料のアプデが3回ほど配信されていまして、その過程で歴代ファンのプレイヤーにとってもなかなかやりごたえのある内容になったようですね。

 

とりあえず私は操作方法にもまだ慣れてないレベルなので、とりあえずストーリーモードを黙々と進めていっています(`・ω・´)ノ

 

フレンズが優秀

おそらく今作が簡単な理由の1つにフレンズの存在があると思うんですが、敵にハートを投げると仲間になって共闘してくれます♪

 

ただついてくるというだけでなく、仲間ありきのギミックが多いので(マルチで4人プレイも可能)、

f:id:mischwarz:20220315101117j:plain

f:id:mischwarz:20220315101133j:plain

炎や氷など仲間それぞれの特性をいかして進めていくのが今作の面白さになっていると思います。

カービィにも影響があって、例えば炎のバーニンレオに火を吹いてもらうと、

f:id:mischwarz:20220315101519j:plain

炎が必要なギミックにも使えるメラーガソードになります!

 

私のように無知な初心者プレイヤーでもすぐに分かるよう作られているし、歴代シリーズファンの夫もこのフレンズの特性を考えながら進めるのが楽しいと言っているので、どの層でも楽しめるシステムはさすがですね。

 

そんなこんなで最初のボス!

f:id:mischwarz:20220315102015j:plain

正直自分が何もしなくてもフレンズ達が倒してくれるので、その辺りがシリーズファンには物足りない難易度になっているのかな(;´・ω・)

 

f:id:mischwarz:20220315102159j:plain

めちゃくちゃ良い背景を見ながら進み、

 

f:id:mischwarz:20220315102246j:plain

f:id:mischwarz:20220315102257j:プレーン

最初のステージのラスボス、デデデ大王を倒しました!

 

私もディスカバリーはプレイしたいと思っているので、世界観の予習にちょうどいいですし、純粋に面白いのでスターアライズもクリア目指して頑張ります(*'▽')♪

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村