小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1483 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.6 Act1おまけ:アダマンティン番人戦解説(戦術家モード)【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

今回からAct2感想を書く予定だったんですが、その前にAct1のアンダーダークで最も苦戦したアダマンティンの番人戦についてちょっとだけ解説。

 

アダマンティンの鍛冶場を起動させると現れる巨兵なんですけど、レベル差もHP量もエグくて、各種抵抗にしろ「アダマンティンの肌」という特性にしろ、とてもじゃないけど普通に戦って倒せる相手ではないので環境ギミックで削っていく事になります。

(難易度によっては本体殴りでもいけるかも…?少なくとも戦術家モードでは当時最もタフだったカーラックで地震+単技食らってギリギリ1ターン耐えられるぐらいだった。魔法職やレンジは両方当たると間違いなく死ぬ)

 

番人は流し込まれたマグマで熱せられるとダメージ入るようになるので、南東にあるレバーで定期的にマグマを流しつつ、真ん中の機械で潰してダメージを入れていきます。

あくまで戦術家モードの話ですけど、複数人にダメージ入ると高確率で壊滅するので、こんな感じでマグマを踏まないように円になった踏み台を目安に四方向に分かれ、対面の相手と交互に狙わせながら敵が真ん中に立つよう誘導します。

 

対面誘導にして狙われた者が円の外側ギリギリに立てば、届かなくて技を当てられないので無傷で済む。

序盤で雑魚わくので北西はカーラックやレイゼルみたいな近接がオススメ、育成法にもよるけど遠隔攻撃がより得意な方を南東に置いておくと雑魚狩りしやすい。

 

マグマと真ん中機械のレバーは遠隔攻撃(魔法でも可)で動かせるのでその場に行かなくてもOK。

 

現状一番苦戦した

現在このブログを書いている時点でAct3の中盤ぐらいなんだけど、これまでの戦いで一番苦戦したのがこのアダマンティン番人でした(;^ω^)

 

Act1で装備もスキルも貧弱だったからというのもあるんですが、こういう環境ギミック駆使する難しい戦闘楽しい~!

 

難易度高いだけあって報酬も最終章まで使えるんじゃないか?というぐらい最強クラスなので絶対ゲットしておきたいところ。

特に胴装備の方は中装でこれって強すぎる。

 

隠密に不利になっちゃうけど、そんな事より硬い方がいいということで私はアスタリオンに着せています。

 

初見だったというのもあるかもですが、一番難しかったなあと思ったので、というより戦術家モードで勝てたぜ!という嬉しさを伝えたくて今回特別に書きました(笑)

 

次回からAct2感想へ。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村