小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1273 『コープスパーティー Book of Shadows』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『コープスパーティー』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、映画コープスパーティー Book of Shadows』を観ました!


コープスパーティー Book of Shadows アンリミテッド版

 

2016年製作。

前作『コープスパーティー』の完全続編です。

 

-------------------------------

サチコの呪いで地獄と化した天神小学校から生き延びた直美とあゆみ。

現実世界の普通の日常へと戻った二人だったが、天神小学校で失った仲間たちを取り戻すことは諦めていなかった。

 

特に直美への裏切りと哲志に対する贖罪から責任を感じるあゆみは、自分以上にオカルトに関する知識が豊富で力のある姉・ひのえを頼る。

ひのえの協力によって時を遡ってあの世界へ戻る方法を見つけた直美とあゆみは、失った仲間を取り戻すため、再び天神小学校へ向かうのだが…。

www.youtube.com

 

まず完全に続編なので、前作を観ていること必須。

1作目の詳しい情報なく進むので、前作を観てさえいれば余計なおさらいなく続編にまるっと時間が使われて良いと思います。

 

今作も人気ホラーゲームが原作なので、世界観や舞台設定は最高。

更に前作で死んでしまった仲間を救えるのか?元の世界に戻れるのか?といったドキドキや、別の学校から迷い込んだ新たな登場人物など、続編ならではの面白さもあって良かったです。

 

これは絶対ゲームの方もやってみたいなー!楽しみ(*^-^*)

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「Book of Shadows」って名前やあゆみのお姉ちゃんが厨二病の権化みたいな感じだったので観ている最中ちょっとだけ不安だったんだけど、杞憂でした。

ラスト最高!こういうオチめちゃくちゃ好きです。

 

あゆみのお姉ちゃんは信頼できるとしても、前回あんな思いをしたのに天神小学校にある物を100%信用できる直美もすごい。

 

どうやっても仲間たちの死の運命を変えられない絶望感も良かった。

遡った時点も絶妙で、助けられないわけじゃないけどかなりギリギリといった状況の中に戻るというのも面白い。

 

新キャラ刻命くんのせいでかなりややこしくなるわけだけど、彼がいなかったら生還できた可能性もあるのかなあ?

少なくともあそこで哲志と岸沼がやられていなければ何か変わったかもしれないですね。

 

最後の直美の前に現れたサチコちゃんの真意はどっちなんだろう?

そもそもあれは現実世界に戻れていたのか?直美だけ助けてくれたようにも見えるし、書を使ったらどうなるか分かった上でわざと促したようにも見える。

 

サチコちゃんに悪意はなかったけど、直美が諦めきれずに(「強い」と「諦めが悪い」は違うみたいに言っていたし)死者を蘇らせるという禁忌に手を出した結果ですという方が個人的には好みかも。

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村