小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1196 『CODE VEIN(コードヴェイン)』プレイ日記:今月フリプだったので遊んでみた【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今月PS Plusでフリープレイだったため、『CODE VEIN(コードヴェイン)』をちょっとだけ遊んでみました!

 

ジャンルは高難易度アクションRPG、所謂ソウルライク系になります。

DARK SOULS』や『Bloodborne』に代表される、難しいアクションの死にゲーですね。

 

ただ『CODE VEIN』の場合はご覧の通りキャラクターが美麗でストーリー性が高いので、

ソウルライク系初心者や、そこまで硬派じゃなくていい派の人が取っつきやすいゲームになっていると思います。

 

ストーリーとしては、人間のために何度も死にながら戦う兵器となった吸血鬼たちが、飢えによる苦しみからの解放を求める物語。

 

吸血鬼なのでもちろん血が食糧なんですが、この世界にはもうほとんど人間がいないので、代わりに「血涙」と呼ばれる実を食べて生き延びています。

しかしその血涙も枯渇寸前、吸血鬼同士で奪い合いが起こっている状況。

 

主人公は完全に記憶を失った吸血鬼で、なぜかこの血涙を復活させる力を持っています。

この力があれば吸血鬼が飢えに苦しむことはなくなる、言わば救世主ですね。

 

血涙の研究をしているルイ達と出会った主人公は、

彼らと協力して吸血鬼たちが平等に生きるための戦いに参加することになります。

序盤プレイ感想

少しプレイしてみた(2ボス目倒したところ)感想としては、まずアクション苦手な人でもかなり遊びやすいゲームになっていると思いました。

 

かくいう私もソウルライク系は苦手なんですけど、何とかこれなら頑張ればいける!という感じ(笑)

 

一番大きいのはバディシステム

このゲームではNPCから同行者を一人選べるんですけど(マルチプレイもあり)、道中いろいろ話してくれるのと、戦闘中もタゲを取ってくれたりかなり心強いです。

 

主人公のキャラクリ要素も豊富だし、キャラクターも美男美女揃いなのでそういう面でも入りやすいかも。

 

あと何よりストーリーが面白いので、先の展開が気になるのはアクション苦手勢のモチベ維持にも良いと思います(心折れがちだから…)。

 

ストーリーを進めると血英というものから仲間たちの記憶を見ることができるんですが、

これがまた重かったり切なかったり、まだ序盤だけど絶対最後は泣きそう…。

PS Plusに加入していれば今月フリープレイなので、ちょっとでも気になっている方は触ってみるといいかも(*^-^*)

私もまた時間がある時にでも進めてみようと思います♪

 

おまけ

自キャラ可愛すぎて眺めているだけでも楽しい。

 

入ってたら突然ルイ君も来てビックリした…混浴だったのか…。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村