小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1135 『ザ・ディープハウス~湖底からの呪い~』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、映画ザ・ディープ・ハウス~湖底からの呪い~』を観ました!


ザ・ディープハウス ~湖底からの呪い~(字幕版)

 

2021年製作、日本では2022年公開。

フランス、ベルギーのホラー映画です。

 

------------------------------

Youtuberカップルのティナとベンは、心霊スポットの廃墟探索で動画の再生数を増やしていた。

数万再生では満足できないベンは、過去に洪水で行方不明者が多発した地域で、現在は湖に沈んだとされる廃墟を水中探索して100万再生を狙う。

 

しかし実際の現場に行ってみると、観光客で賑わい、とても撮影できるような秘密のスポットではなかった。

それでも諦めきれないベンが地元の人間に聞き込みをすると、一般の人が知らない湖底に沈んだ秘密の家があるというが…。

www.youtube.com

 

最近流行りのシチュエーションスリラーにホラー要素を加えた、今までありそうでなかったタイプの映画だと思います。

ゴーストシップ系はあったけど、水中+幽霊屋敷は初じゃないかなあ?少なくとも私は観た事なかったです(*'▽')

 

水中というだけで本能的な恐怖感がありますし、そこにホラー要素が足されてなかなか面白い映画でした。

シチュエーションだけでも観る価値あり!特にホラー映画好きさんにはオススメです♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

湖底に沈んだ家というだけで十分怖いんだけど、心霊現象で窓が開かなくなって出られなくなるというのがミソですよね。

 

酸欠による幻覚で出られないと思い込むみたいな設定でも面白いなあと思っていたんですが、今作は心霊現象として(というより黒魔術?)物理的に出られなくなっていて、あのレンガの壁が出てきた時の絶望感がすごかった(笑)

 

普段は能天気だけどピンチの時に強い彼氏と心配性でパニックになりやすい彼女という関係性も良かったと思う。

先に彼氏の方がおかしくさせられた時の絶望感がこれまた(笑)

 

水中探索に慣れた強いチームで行った場合も見てみたいけど、素人二人だからこその怖さが逆に面白かったです。

もし続編が出るなら、今作の二人を探しに来た救助隊みたいな、ちゃんと訓練した人だとどうなるか違いが見れたら面白いかも?

 

おそらくシチュエーションに重きを置いていると思うので、肝心のホラー要素の部分は結構ありきたりな設定です。

ただ水中を死体がゆっくり歩いてくるとか、地上じゃなかなかできない演出も多くてそこはすごく良かった。

 

ラストは賛否両論かなあ?この終わり方は嫌いじゃないけど、かなり唐突にエンドロールが始まるのでビックリはしました(笑)

幻覚オチなどは二番煎じになってしまうし、最初にしていた彼女側の息を止めていられる時間の話が活きるので結末自体は好きです。

 

エンドロール後にピエールがまた別の子達を連れて来ているシーンがあったけど、ティナとベンも初っぽくはなかったし、犠牲者達はどこに消えているんだろうか…??

被害者らの霊魂の気配はなく、加害者側がずっと湖底で待っているというのもかなり怖いですね。

 

良作でした!こういうシチュエーション流行りそう(*^-^*)

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村