小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1132 『心霊闇動画ー呪われた心霊映像集ー』グロなし心霊特化で観やすい【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、心霊ドキュメンタリー『心霊闇動画ー呪われた心霊映像集ー』を観ています!


心霊闇動画76 [DVD]

 

今最新が70番台後半ぐらいかな?かなり長く続いているシリーズです。

実は姉妹作品である『闇動画』については前にこのブログでも取り上げています。

mischwarz.hatenablog.com 

 

一応『心霊闇動画』の方がスピンオフになるらしいんだけど、『闇動画』よりも数が出ているんですよね。

 

今はこっちの方がメインなのかなあ?その辺りの事情はよく分からないんですが、ヒトコワなど心霊以外の話も多かった『闇動画』に対して、心霊に特化させたのがこの『心霊闇動画』シリーズ。

 

『闇動画』の方はグロめな描写もあって苦手な人もいたと思うんだけど、こちらは心霊だけなので少なくとも流血や暴力的なシーンは少ないです。

 

1から観ているのでまだ最新巻まではだいぶ遠いんですが、少なくとも現段階(1~30巻ぐらいの初期を観てます)では毎回違ったタイプの映像が出てきて面白い(*'▽')

 

心霊に特化しているんだけど、その映像が撮られた背景はしっかり掘り下げられているので、例えば元凶が呪いだったりするとそういう意味でのヒトコワ要素はあったりいろんな恐怖は詰め込まれていると思います。

 

この手のジャンルは監督さんの怖いと思うポイントがどれだけ自分に響くかなので好み次第ではあるんですが、個人的にはすごく好きなシリーズ。

量もあるのでがっつり観たい方にもオススメです♪

 

ひょっこり系

ちょっとだけ辛口な評価をすると、映像自体は正直かなりチープな方だと思います。

時代もあるのかなあ?最新巻は分かりませんが、少なくとも初期作品は10年ぐらい前なのであまりリアルさもありません。

 

このシリーズが評価される理由はやはり演出と撮り方。

どう見ても霊は作り物っぽいんだけど、出方が怖い。

 

映像技術面は時代やお金次第なところがありますが、撮り方や検証まで含めた演出っていうのは完全に監督さんのセンスですからね。

 

『闇動画』の方もそうなんですが、ひょっこり系が多いです(笑)

暗がりや人の後ろからひょこって顔や体を出すタイプなんだけど、このひょっこりにもいろいろあって、このシリーズは結構上半身がっつり出すので迫力あって怖い。

 

個人的にひょっこりに弱いので、結構毎巻お気に入りの怖い映像があったりして楽しんでます(^O^)

早く最新巻まで追いつきたい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ