小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1129 鏡餅!とたまにピザ食べたくなる【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

お正月も終わり、何とか休みボケも抜けて日常に戻った今日この頃。

 

先日、飾っていた鏡餅を下ろして鏡開きをしました~!

といってもそんなに立派な物ではなく、普通にスーパーで売っている小さいやつなんですけどね。

毎年気持ちだけでもとこのタイプの鏡餅を買っているんですが、今年は上に乗っているウサギちゃんが可愛くて嬉しい(*^-^*)

 

なかなかお餅が容器から出てくれなくて苦戦したけど、お正月用で余っていた他のお餅と一緒にお雑煮にして食べました♪

 

私は煮餅が大好きなので、この時期はたくさん食べられて嬉しいです。

お餅って喉に詰まらせるのだけが怖いけど、それ以外は腹持ちいいし、煮ても焼いても美味しくて万能ですよね。

 

ちなみに鏡開きは1月11日が一般的です(今年の我が家は少し遅れました(;'∀'))。

地域によっては1月15日ぐらいの所もあるようですが、現代はそういった行事をしない家庭も多いし、余程不吉だったり罰当たりな事をしなければ気持ちが一番大事かなと思います。

 

来年は辰…!

今年と同じシリーズの鏡餅を買うと思うけど、辰って上に乗っている置き物はどんな感じになるのかなあ??

 

ピザ!

ブログに載せ忘れていたんですが、お正月はかなり久しぶりにピザを食べました!

 

3枚セットの年始セールだったので味やトッピングは選べなかったんだけど、たまに食べると美味しいですよねピザ(^O^)♪

家でまったりピザを食べながら映画やドラマを観るのが個人的に最高の時間…!

 

セット商品だったので普段頼むピザとは全然違うんだけど、逆に食べたことないピザに挑戦できたのは良かった!

基本的に私は外食などでも毎回同じものを頼むタイプなので、こういう機会でもなければ絶対に新しいメニューには挑戦しないんですよね。

 

特にもう1枚(写真撮るのは忘れた(-_-;))ミート系があったんですが、初めて食べるタイプで美味しかったです♪

次に頼むのがいつかは分からないけど、次回はもっと違う味に挑戦してみるのもアリかもですね。

 

ここ数年の恒例ですが、今月か来月初めのどこかでまた夫と初詣に行く予定です。

本当は今週末って考えていたんだけど、何やら寒波が来るかも?ということで…。

 

山の方なので雪が降ったら中止しますが、もしお天気が良いようなら今週行きたいです。

晴れますように(*'▽')

 

ブログランキング・にほんブログ村へ