小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1104 アニメで観る『ワンピース』魚人島編ネタバレあり感想と考察【アニメ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、アニメ『ワンピース』魚人島編を観ました!

 

『ワンピース』といえば昔ずっと漫画を読んでいたんだけど、ちょうど魚人島編が終わった辺りで止まっていたんですよね。

夫がずっと追って最新巻まで買っているので私も全て読もうと思えば読める環境なんですが、あんまり漫画を読む習慣がないからか、なかなか読むぞ!という気にはならなくて。

 

ただ近日『ワンピース』の最新ゲームが出るのもあって、早く最新巻まで追いついておきたい気持ちはあったので、アニメを観始めました(^O^)♪

 

漫画で覚えている範囲は飛ばして魚人島編から!

完全初見はパンクハザード編からです。

 

漫画の方が面白いんじゃないかとちょっと偏見があったんだけど、原作通りだからストーリーが面白いのはもちろん、アニメでしかない演出(色、BGMや効果音)があって遜色なく、自分の生活スタイルや好みで選べるのは有難いですよね。

 

ふわっとした記憶しかなかったのでほぼ初見のような気持ちで鑑賞し、タオル不可避の大号泣でした…(笑)

10年前ぐらいに漫画で読んだ時は泣かなかったと思うので、オバサンになって涙もろくなったのかなあ?(´-∀-`;)

 

夫は何度も漫画を読み返して知り尽くしているはずなんだけど、それでも一緒にアニメ観るぐらい好きみたいです。

ゲームも楽しみですね…!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

魚人島編っていよいよ新世界に突入!となる前の序章にあたると思うんですが、この世界の負の部分が大きく浮き彫りになる話でもあって、夢とか希望だけじゃ語れない深い話になってきたなという印象があります。

 

そのせいか魚人島編って他の島と比べて話が暗いし、目的が定まってない敵のせいで戦った後のスッキリ感も少ないんだけど、新世界へ入る上でめちゃくちゃ重要なテーマを孕んでいたと思います。

 

魚人と人間の確執って現実世界でもある差別に繋がる話で、許せない気持ちと、相手を知ろうとする気持ち、その二つが対立した時の悲劇がかなり考えさせられますよね。

 

ただどちらも共通しているのが「後世に繋ぐ」ということで、大人が一方的に教え植え付けていく方法と、本人が聞いて見て感じてどう思うかに任せる方法と、どちらが健全かは言わずもがなだけど、難しい問題だなあと思います。

 

今後ルフィ達がそうした世界政府のやり方とどう向き合っていくのか、新世界にラストへ繋がる謎が待ち受けてると思うとめちゃくちゃワクワクしますね…!(特に私はまだまだ先が長いけどw)

 

次はパンクハザード編!

ここからは完全初見なので楽しみです!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ