小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1088 ヒーローシミュレーションRPG『マーベル ミッドナイト・サンズ』プレイ日記vol.2 ストーリーが面白い!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

チャレンジミッションで入手できるハンターのアビリティ「刃の嵐」がめちゃくちゃ強い!(そしてかっこいい!)

 

このブログを書いている時点でちょうどメインストーリーがパートⅡに入ったところなんですが、何パートあるのかなあ?ここまでだけでもすごいボリュームです。

 

昼の自由時間→ミッション→夜の自由時間を繰り返していくゲームなんですが、主に昼間は各種強化や前日の報酬受け取り、ミッションで戦闘して、夜はメンバーとの交流や拠点の探索という感じ。

ストーリーミッションを選択しない限り先に進まないので(今のところメインストーリーで時限的なものは無し)、じっくり育成することもできます(*^-^*)

 

メンバーとの友好度はだいたい皆レベル2になったところ(MAXは5?)。

この段階で既にかなり信頼度高めな話をしてくれるんだけど、友好度MAXの頃にはどれぐらい仲良しになっているんだろうか(笑)

 

レジェンドヒーローと新米ヒーロー

※以下、ネタバレ含みます。

 

さて、ストーリーについてなんですが、主人公の母であり最大の敵であるリリス打倒のためにヒーロー達が共闘!

…というのはその通りなんだけど、今作はアイアンマンやキャプテン・アメリカといったレジェンドヒーロー達と、ニコやマジックといった新米ヒーロー達の対立というのも描かれています。

 

作中で世代交代だったりジェネレーションギャップを描けるというのは長く続いているシリーズだからこそだけど、若者たちがね~~~~本当青いんですよ!!(笑)

 

序盤でミッドナイト・サンズからはワンダが、アベンジャーズからはブルースがそれぞれ敵勢力に取り込まれてしまうんですが、

若者組は今すぐにでもワンダを助けに行きたくて、動いてくれないケアテイカーやアベンジャーズに怒っているんですよね。

 

それが本当もう「若い」としか言えないんだけど(笑)、結局トラブルメーカーになってしまっていて、じれったい~~~!

(無断で助けに行くも、完全に闇に堕ちてしまっていたワンダ…)

主人公ハンターは光と闇のどちらの属性も持っている存在で、会話の選択肢などで一方に傾かせることもできるんですが、アベンジャーズが光寄り、若者組が闇寄りな印象です。

今のところ私は光寄りの選択をしているのでニコ達とは対立しがちなんだけど、これがストーリーに影響したりするのかなあ??

 

今のところリリスにやられっぱなしなんだけど、どう打破していくのか非常に楽しみ。

 

おまけ

ストーリーや研究を進めると戦闘スーツが増えていくんですが、この「ミッドナイト・サンズ」めちゃくちゃ気に入ってます!かっこいい!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村