小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1086 ヒーローシミュレーションRPG『マーベル ミッドナイト・サンズ』プレイ日記vol.1 こんなゲーム待ってました!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

『マーベル ミッドナイト・サンズ』発売おめでとうございます!(^O^)

www.youtube.com

 

MARVEL+シミュレーションRPGということで、非常に楽しみにしていたタイトルの一つだったんですが、如何せん今までアクションゲームが多かったのでどういった内容になるのか未知数ではありました。

 

ただ開発元が『XCOM』『シヴィライゼーション』シリーズのFiraxis Gamesさん(発売元は2K Gamesさん)と、かなり質の高いタイトルを出し続けている会社だったので、そういう意味でもかなり期待上げでしたよね…!

 

ということで、早速プレイ!

まず、MARVELの世界観で伝説のヒーロー達を導くというだけで夢のようなゲーム…( ˘ω˘ )

 

こんなゲーム待ってました!

※以下、序盤のネタバレ含みます。

 

今作の主人公はハンター、不死族と人間のハーフとして生まれ、闇に堕ちた母親を倒すことを目的にしています。

(ハンターの母親リリス、過去に一度は倒されたものの、闇の組織ヒドラの手によって現代に復活する)

実はハンター自身も300年前に相打ち(?)で倒れており、お墓で眠っていたのをドクター・ストレンジらの力で蘇ったところから物語はスタートします。

 

この出自だと他のヒーロー達と対等に戦える力を持ちながら、現代の知識はないので一から関係を築けるという、これ以上ない設定…!

 

キャラクリに関しては正直そこまで選択肢はないんだけど、男女や肌色・髪など、ある程度のオリジナリティーは出せるようになっています。

戦闘服も含めて装飾品に関しては結構種類があるので(というより報酬や宝箱の中身がそれなので、大きな要素の一つだと思う)、自分好みのヒーローを作ることができる仕様(*'▽')

 

MARVELヒーロー達との交流も豊富で…というか、ほぼそれがメインコンテンツ。

こんな感じで選択肢があり、これによってヒーローとの関係性が変化したり、ハンター自身の光・闇バランスが変わっていきます。

 

選択肢によってメインストーリーに大きな変化があるかは分からないんだけど(マルチエンディングかも不明)、とあるイベントでキャラクターの対応が変わるポイントがあったので、喧嘩を避けてより友好的にとか、そういった違いはあると思います。

 

ヒーローと仲良くなるとメッセージが届き(ヒーロー専用のSNSがあるのも熱い!)、個別イベントが起こります。

友好度によってアビリティの変化があったり、仲良しが増えるとチーム友好度も上がってどんどん戦闘で有利になる恩恵が(*^-^*)

 

戦闘に関しては最初の動画を見てもらえば分かる通り、カードのようなアビリティを使って戦うターン制の駒バトル。

 

先を読んだ戦術とカードのランダム性で非常に楽しいシステムなんですが、この手のゲームはどうしても硬派な印象がありますよね。

しかしそこはさすがMARVEL、良質なシミュレーションRPGでありながら、演出はド派手でかっこいい…!!!

 

敵もお馴染みのヴィランだったり、仲間だったあの人だったり、

各作品はリスペクトしつつ、『ミッドナイト・サンズ』の新たなストーリーとして非常に面白いです。

拠点では探索や謎解き要素もあったりと、本当たくさん詰め込まれていて書き切れない…!

 

どのぐらいのボリュームで最終的に何人のヒーローが仲間になるのかはクリアするまでのお楽しみにしているんですが、既にDLCの情報も出ているようなので、長く遊べるタイトルの一つになりそうですね(`・ω・´)ノ

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村