小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1072 私はスカーレットです!『ポケモンSV』プレイ日記vol.1 学校生活が楽しい!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

※ストーリーのネタバレはありません。

 

こんにちは、みくろです。

ついに発売しましたね~!!

 

シリーズ完全新作ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

もちろん私も発売日からプレイしてますよ~めちゃくちゃ楽しんでます!!!

 

とりあえずこのブログを書いてる時点で30時間ほどプレイしたところ、ジムバッジ7個、ヌシ4匹、スター団3人クリアしました。

終盤に近付いてはいるものの、まだ行ってないエリアもそこそこ残っていて、過去作と比べてもかなりのボリュームだと思います。

 

最初はキノコちゃんヘアーだったんだけど、美容室で可愛い髪型があったので早速チェンジ!

 

思っていたよりがっつり学校生活送れる

メインストーリーについては私もまだクリアしていないので(ネタバレ避けたい人も多いだろうし)今回は書きませんが、全体的な感想を少し。

 

今回のポケモンは主人公が学生で「自分だけの宝物を見つけよう」という宝探しがテーマの課外授業を受けることになります。

 

ジムに挑戦してチャンピオンを目指すチャンピオンロード

 

幻のスパイスを探してヌシと戦うレジェンドルート、

 

学校の不良スター団の解散を目指すスターダスト★ストリート、

 

これら3つの目的をそれぞれこなしながらパルデア地方を旅することになるんですが、今回はオープンワールドなので決まった道順というのがなく、学校を起点にどこに行くのも自由!

 

というのは発売前の情報から既に分かっていたんですが、実際にプレイしてみて思ったのは、想像以上に学校生活できる!ということ(*'▽')

 

学校にはたまにストーリーで必要になって戻ってくる程度なのかな?と思っていたんですが、任意でしっかり授業も受けられるようになっていて、数学とか言語学とか、ポケモンについて学ぶにもいろんな科目があって面白いです。

 

個性的な先生がたくさんいて、

授業を受けていくとその先生とのイベントが発生してちょっとずつ仲良くなることもできます♪

寮の自室もあったりと、

旅はあくまで課外授業、学生ロールプレイができるのも個人的にはすごく嬉しい要素でした!

特に歴史は、おそらく今回の準伝説かな?4つの祠についての話があったり、パルデアの大穴エリアゼロの事も詳しく聞けるので受講しておいた方がいいかも?

 

図鑑アプリを開発したジニア先生からは集めたポケモンの数ごとにアイテムがもらえたり、今回は博士やそれぞれの町のNPCに話を聞ける機会が少ないので、その手の情報はほとんど先生がくれるようになってます。

ジニア先生人気ありそう~!私も好きだ~!

 

エリアゼロについてなどまだ全然分かってないことも多いんですが、まずはストーリークリアを目指して頑張るぞ!(`・ω・´)ノ

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村