小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#988 FF14プレイ日記vol.108 クリコンS3:とりあえずブロンズ~プラチナ感想【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

新しいクリコン報酬、マウント「フィルギャ」ゲットしました~!

 

陸上だとこんな感じ。

(写り込むアロハウソウソw)

 

意外とこのタイプのドラゴン(どっしり系)ってマウントになかったですよね?

少なくとも私が持っている中にはないと思うので、無人島でのそのそ歩かせたりしばらく使おうと思います(^O^)

 

クリコンS3:ブロンズ~プラチナ感想

さて、新たに始まったクリコンシーズン3なんですが、ようやくプラチナまで上がりました!

 

勝利数108ということで、正直今までのシーズンで一番きつかったです(^^;)

 

というのも、今シーズンは前回のランキングに関係なく全員一律にブロンズ3から始まるのですが、そのせいで初めてランクマに挑戦します!というPVP初心者さんから、毎回ランキング上位にいるベテランさんまで同じ条件でマッチしてしまうんですよね。

 

談合対策など強化されたようなので、今までズルして上がっていた人を排除するためにも一度リセットする事は良いと思うのですが、ある程度今までの成績を考慮すべきだったと思います。

 

もちろん上はどんどん抜けていくだろうというのはその通りなんですが、正直今のブロンズ~ゴールド帯はいかに「不慣れな人を狩るか」「上手い人を抑えるか」の二点しかなく、後者はいいにしても前者は弱いものイジメみたいで気分的には良くないです。

 

自分もクリコンが初めてのPVPだったので不慣れな人が思うように動けない気持ちは分かるのですが、動けるようになるためには同レベルの人との練習が必要で、今のようなシステムだとなぜ自分が負けたのか、どう動けばよかったのか、知る機会が奪われているように感じました。

 

もちろん元々上の階級だった人にとってもストレスでしかなく、ある程度のキャリーはできるにしても全て1人でこなせるようなルールではないので、自分はものすごく頑張ったのにプレイスキル外の理由で(劣勢時のOTで味方がクリスタルの遠くで戦っているとか)負けると腹が立つ気持ちも分かります。

 

せめてカジュアルとは別で、アンランク~ブロンズ帯のみの練習できる場があればいいなと思いました。

せっかくやる気はあるのに、このままだと初心者さんは楽しいと思えないままやめてしまうケースもあるんじゃないかと…それってすごく勿体ないですよね(´・ω・`)

 

とか言ってる私も、今シーズンまだまだクリスタルには程遠いんですが(笑)

やはりプラチナ~クリスタル帯の戦いは自分よりもずっとずっと上手い人がたくさんいるので、私も試行錯誤しながら頑張ります…!

 

召喚で最後までいけるかな~!

できれば職は変えずに頑張りたい。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村