ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#951 『アパシー 鳴神学園七不思議』体験版レビュー②ネタバレありシナリオ感想とキャラクターについて【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

体験版レビュー①はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※体験版のシナリオやキャラクターについてのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

今日は、昨日に引き続きアパシー 鳴神学園七不思議』体験版の感想です。

 

前回は全体的な感想とシステム面について書いたので、今回はがっつりネタバレ含むシナリオとキャラクターについての感想を書きます。

 

ちなみに私はSFC版~1995特別編追加ディスクまでは全てプレイ済み。

それ以降のシリーズやドラマCD・小学怖などは触れていません。

 

初見でも再読でも楽しい

さて、今回の体験版のシナリオですが、VNVや特別編に収録されていたお話が多かったですね。

新規さんは純粋に初見で楽しめるでしょうし、SFC版しか知らない人にはアパシー版の雰囲気を知ってもらえて、アパシー版が好きな人はただただ楽しいと(笑)

 

今回は体験版なので選べなかったんですが、気になる選択肢があったり…。

この一番下の選択肢って、前は「お勧めのクラブは?」だったような…(違ったらすみません)。

最近のシリーズで追加されたケースもあるかもしれないけど、こんな感じで新しい選択肢が出てきたり、他の話でも今までと違う分岐をしているところもあったので(細田さんの「シミケン」とか)、本っっっ当にワクワクしてます(^q^)

 

荒井さんの話はまるっと全て初見でした!

これがあの有名な(?)「牧場奇譚」か~!!!と感動。

 

ラストの選択肢で選びたい方の選択肢が不可だったので(良い体験版…!)、製品版で選択するのが楽しみです♪

 

牧場に行かない選択をしたら、全く違うテイストの話になったのも面白かった。

これもうちょっと中村くんを深堀りした話ってあるのかなあ?

体験版は結構な制限がかかっているので、選択肢もそうだけど、語り部の順番などの要素も絡んでくるようになったら他の話から広がるケースも増えていきそうですね。

 

あいかわらずシャンプーの話はいろいろ濃い…(笑)

今回は結末に影響していないと思うけど(たぶん)、特定の順で選択肢を選ぶと「それってねずみ講じゃ……」が「それって霊感商法じゃ……」に変わったので、

こういうの本当に細かいというか、これが分岐に影響するような選択肢ならそりゃ攻略本なしじゃ全クリは難しい…!

 

でも自力で分岐を見つけた時の快感が凄まじいので(笑)、今作もギリギリまで攻略本なしで挑もうと思います!(=゚ω゚)ノ

 

もうモブじゃない!

今回は語り部などのレギュラー陣以外の生徒にもたくさんスポットが当たるということで、体験版でもその片鱗が見えていましたね。

 

「あなたは幸せですか?」の例のシャンプー事件に、福沢さんの他の話で登場するクラスメイト達が餌食になるというのは既に公開された情報でしたが、

想像以上にいろんな子がしっかり立ち絵付きで登場していて面白かった。

これ過去シリーズがどうだったか覚えてないんですけど、岩下さん版の「飴玉ばあさん」で、長臣くんらに襲われる生徒が細田さんをいじめている星野くんだったり。

(星野くんここで死亡…!?)

 

ただ、製品版では語り部の順番や、特定の話を既読かどうかなどで分岐するパターンもあると思うので、これだけのキャラクター数の時系列がおかしくならないようにできるのか…?と勝手に心配しております(;´・ω・)

 

今回は語り部以外のキャラクターにもバックグラウンドがしっかり作られていそうなので、七不思議の集会というより鳴神学園全体の物語として楽しめそうですね。

 

推しの大河内くんもチラっとだけ登場してました!

 

今回の体験版で立ち絵初公開や名前が判明した子もいましたね!

製品版発売まで残り2週間切りまして…本当に楽しみです♪(∩´∀`)∩

 

もし少しでも気になっている方がいましたら、是非体験版をプレイしてみて下さい!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村