ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#943 『2ちゃんねるの呪い VOL.6』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

VOL.5についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、ドラマ2ちゃんねるの呪い VOL.6』を観ました!


2ちゃんねるの呪い VOL.6

 

今作も5話からなるオムニバスホラー。

 

VOL.4、5となかなか良作が続いていたので6も期待していたんですが、どうした!?ってレベルでひどかったです(笑)

 

このシリーズは毎回監督さんが変わるので(1と4は同じかな?)、今作が私と相性が悪かったのか、どの話もなんとなく蛇足気味に感じてテンポも合わなかった。

 

もちろん怖いなと思う演出はあったんですが、それ以上にとってつけたような台詞や二重オチみたいなところが気になりました。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。今回めちゃくちゃ辛口です。

 

「心霊は何故写真に写るのか」

本題はタイトル部分だと思うんですが、不気味な教師、イジメ、合わせ鏡、心霊写真と詰め込み過ぎていて、「何故」の部分が分かりにくかった。

 

目で見えないから写真に写るかもと後ろをパシャパシャ撮ったりするところはすごく良かったのに、そこが後付けに使われるだけだったのも惜しい。

先生が殺される必要があったのかも謎でした。

 

「やってくる」

主人公の女性が終始無言なのと、手を振るなどの演出がすごく良かった。

相手は家庭のある男、妊娠して捨てられた絶望がよく伝わったし、おそらく中絶するつもりでお酒など気にせず飲んだタイミングで現れる怪異という展開もGOOD。

 

それだけに、子供の格好をした大人の役者を使ったのはめちゃくちゃ残念でした。

手を振り返すと大喜びした様子で走ってくるところはすごく怖かったのに、近くで見たら短パン白靴下の大人で、子供のフリしてるのがすごく滑稽に感じてしまった。

 

最後も良い感じのまま終わらせたらよかったと思う。

 

「彼女が霊感バリバリでヤバイ」

これも主人公が責められている感じで終わるのが意味不明だった。

 

正直あれだけ日常に支障が出るレベルなら彼女本人が何らかの対処をすべきだし、恋人というだけで献身的に支えないといけないわけじゃない。

首を絞められたりといった実害があるのだから、逃げたくなるのも当然なのでは…。

 

霊感バリバリでヤバイのはそうなんだけど、そこからあまり話が広がらなくて、ただただ男性が彼女からDVを受けているような話に見えました(;´・ω・)

 

「変な日記拾った」

題材は良い!

 

ただスレを読み進んでいく場面。

彼女にちょっと霊感があるのか、拾った人物が近くにいたからか、おそらく頭に浮かぶ日記のページは本物だと思うんだけど、拾ったであろう人物がフード被って暗がりでゴソゴソしてるのはどうなのか(笑)

 

実際に拾っていたのは彼氏だし、回想と妄想と過去視?みたいな演出がゴチャゴチャで分かりにくかったです。

 

「ネットの呪い」

この話は結構好きでした。

役者さんも狂っていく演技がお上手でしたね。

 

有名なホラー作家の担当が次々消えていく…という話なんですが、実はその作家の正体は直前に消えた編集者で、極限状態で怖い話を書かされているという。

 

ただこれ、もういいや~って投げちゃうような、そこまで仕事熱心じゃない担当者だったらうまくいかないですよね(笑)

そういう意味で行かせる子は厳選されてるのかなあ?タイトルに呪いがついてるので、あの部屋に行ったらおかしくなってしまうのかもしれないですね。

 

-------------------------------

細かいようだけど、作中のタイトルのフォントも作品に合ってないような…??

今回めちゃくちゃ辛口になってしまったけど、次作に期待…!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ