小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#939 FF14プレイ日記vol.101 PVPクリコン:ダイヤ→クリスタル!シーズン2は召喚でした【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

昨日、ようやくアライアンスレイド「輝ける神域 アグライア」のミニオン「マメット・アーゼマ」取れました~!

 

全く関係ないんだけど、このSSの自キャラが良い感じに内またで可愛いです(n*´ω`*n)

 

クリコン:シーズン2

さて、クリコンのシーズン2、なんとか週末にクリスタルまで戻れました~!

 

今回も恥ずかしいので画像からは切り取っているんですが、ダイヤ→クリスタルまで107勝かかりました(笑)

前回よりはマシ…かな…!?回数的にPVP初心者とはもう言えないかもしれない…。

 

(シーズン1についてはこちら↓)

mischwarz.hatenablog.com

 

各ジョブに調整が入った関係で、シーズン1初期と比べて求められる戦い方や立ち回りが変わっています。

シーズン2では、全体的にレンキャスの火力が上がり、とにかくメレーがきつい状況。

 

私もシーズン1では忍者だったんですが、最近は接戦が少なく瞬発的な溶かし合いが多いので、隠れながらの陽動の必要性もあまりなく(隠れて走れなくなったしね)、敵もバースト即死が多くてLB無双の機会も減りました(;´・ω・)

 

ただ、元々メレーだった人がレンキャスに鞍替えしたせいか?がんがん前に出る人が増えたので、前線のぶつかり合いがド派手でそういう意味では楽しくなったと思います♪

 

召喚楽しい!

ということで、私も忍者から鞍替えして、シーズン2は召喚で上がりました!

 

他人に投げられるバリアは持っているものの、圧倒的な火力職です。

 

CCあり、LBと合わせたバースト威力が凄まじいので、まとまった敵全員のHPを半分以下にすることも容易にできます。

味方にとどめを刺してもらってもいいし(忍者・機工と相性良いです)、侍や竜とLBを合わせることができれば一瞬で壊滅させることも可能。

 

自分きっかけで不利な戦況をひっくり返すこともできるし、防御+自分にバリアで敵陣に突っ込んでもある程度は耐えられます。

そういう意味では好戦的な人ほど向いてる職じゃないかな?(*'▽')

 

キルが取りにくいイメージあったんだけど、ミアズマバーストの威力増加と、クリムゾンサイクロンの射程が思ったより長かったので、弱った敵の追い打ちキルはしやすいです。

 

ただ、戦況をひっくり返しやすいジョブなので、特に押されている時はめちゃくちゃ狙われます。

モンクさんに追われることも多いけど(笑)、バリアが結構強いのとバインドがあるので、慌てず対処すれば逃げ切れるし、場合によっては返り討ちも可能!

 

一番相性悪い敵は機工だと思います。

LBにドリル等を合わせられると耐えられないので、機工のLBが溜まっていたら早めに防御張った方がいいです。

 

-----------------------------

こんな感じで召喚すごく楽しいんだけど、ダイヤランク2ぐらいで沼って闇落ちしたポートレート作るぐらいには大変でした…(笑)

でもこれで参戦したらあっという間に連勝して3戦ぐらいでクリスタルに。

 

あざと可愛いこちらに戻したので、見かけた方はお手柔らかに…( ˘ω˘ )

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村