小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#937 FF14プレイ日記vol.100 侍カンスト!とクリコンシーズン2!踊り子と召喚について【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

レベリング18職目、侍カンストしました~!

 

結局アルカソーダラ族とデイリーモブハン(あと少しFATE)で上げ切ってしまった。

侍も正統進化でスキル回しが漆黒からほとんど変わっていないジョブだと思うんですが、あいかわらず扱いやすくて強い!と面白かったです。

 

レベリングもオールカンストまであと1職!

最後は竜騎士

 

クリコンシーズン2

さて、クリコンシーズン2が始まりましたね~!

 

ということで、前回のシーズン1報酬を受け取りました!

ちょっとゴテゴテしてるのでこれ一式使うことはないかもしれないけど、特に背景は使いやすそうで良いですね(*^-^*)

 

シーズン2報酬は数字部分が変わるだけでポートレート素材は変わらず…。

これはモチベ下がるというか、もう少し何かあったら良かったなと思ったけど、シリーズは変わってないし仕方ないですかね~パッチ6.2に期待!

 

さて、シーズン1では忍者を使っていたんですが、今回の調整でナーフされたとはいえほとんど使い勝手は変わらず。

ただレンキャス強化によるメレー人口の減少で、初期とは全く求められる戦い方が変わってしまったので、今シーズンは職を変えようと思います(o゚v゚)

 

いろいろ遊んでみた感じ、踊り子と召喚が面白かったので、どちらかでまたクリスタルまで行きたいところ。

 

まず踊り子なんですが、

機動力の高さとサポート力がなかなか楽しい職です。

 

前は火力不足で活躍する機会が少なかったけど、調整でかなり火力が上がっているので、ランクマ現在ダイヤ帯だけど、平均してモンクや忍者、タンク陣よりちょっと上かな?ぐらいは出ます。

 

ただやっぱり黒や召喚、竜、侍などには敵わないので、その分はバフやヒールでサポートする感じですね。

ちらほらランクマでも見かけるようになったし、動かしていても楽しいので今後の調整含めて期待…!

 

そして召喚なんですが、

これたぶん調整でぶっ壊れてると思うんだけど(笑)、めちゃくちゃ火力が出ます。

 

CC強い、範囲火力もりもり!は前からでしたが、ミアズマバーストの威力が上がったことでとどめも刺しやすくなりましたね。

 

機動力はないけどバリアなどもあるので落ちにくいし、Sランク職とまでは言えないにしろ、PTにいると敵のHPをとにかく削るという点でかなりの貢献力はあると思います。

 

踊り子か召喚、どちらかで上がっていけるかな~?

何だかんだ言ってやっぱりクリコン楽しいので今シーズンも頑張ります!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村