ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#931 女性目線でやる『ライザのアトリエ』プレイ日記vol.2 採取!採取!調合!調合!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

発売当時はなかったようですが、無料アプデが入って今なら初めからフォトモードがついてます♪

結構景色とかキレイな所も多いので、思い出に1枚スクショするのも良いですね。

 

あと100万本記念で特典アイテムだった衣装が無料DLCになったりしてクラウディアとお揃いのお洋服ゲットできました~(n*´ω`*n)♡

これ本当可愛い!

 

さて、今回は採取や調合、バトルについて。

アトリエシリーズは『ソフィーのアトリエ』しかプレイしたことがなくてほぼ初見と変わらないので、シリーズ通してどうかは判断できませんのでご了承ください( ˘ω˘ )

 

採取!

ライザが錬金術を使えるようになってからは、基本的にアイテムも武器も装備も全部自分で作って進めていくことになります。

 

これがめちゃくちゃ面白くて沼なんだけど、何を作るにしてもとにかく素材が大事なのでとにかく採取!採取!採取!です。

 

今作の面白いところは同じ採取場所でも道具によって採れるものが変わるところで、初期装備のロッドでは採れなかったものが、

鎌を使えば採れるようになります(^O^)

しかもこの鎌すらも錬金術で自作したものだから楽しい~♪

 

エリアや敵のレベルで狙うことはできるものの、基本的に採取やドロップ素材の品質や特性はランダムなので、たまにレア素材が出た時の快感がすごいです(笑)

 

調合!

素材が手に入ったら、アトリエに戻って錬金術での調合。

今作はこんな感じで環の中に素材を投入して隣接したパネルを開放していくシステム。

 

開放していくには属性などの条件を満たす必要があり、投入回数を考えながら求める特性や品質に近づけていきます。

 

最初はあまり気にせずどんどん作った方がレベルも上がるし良いんだろうけど、ある程度長く使う装備や武器などはしっかり考えて作りたいところ。

 

シリーズ前作までがどうだったかは分からないけど、バトルアイテムが使用しても無くならないのは優しいですね。

 

一度強力なアイテムを作っておけばずっと使えるけど、最強を求めて作り続けるという(笑)

不要になったアイテムの使い道もあるみたいな話を見かけたんですが、どのぐらい進めれば解放されるのかなあ?楽しみですね。

 

リアルタイムタクティクスバトル

さて最後はバトルについてなんですが、今作はターン制ではなくリアルタイムタクティクスバトルになっています。

 

プレイヤーが何もしなくても敵味方問わず止まってくれないので最初は少し焦ったり、取っつきにくく感じるかも。

ただ、操作キャラはプレイヤーが指示しないと動かないので、急いでボタンを押さないといけないとかそういう事はありません。

 

その操作キャラも戦闘中に好きなタイミングで変えることができるので、通常攻撃は好きに任せておいて、必要なタイミングで各キャラの固有スキルやアイテムを発動させていく感じですね。

(個人的には『妖怪ウォッチ』の戦闘システムに似てるなと思ってます(´・ω・`))

 

今のところNORMALで進めているんですが、ある程度アイテムや弱点スキルなどの戦略を考えないと負けるぐらいの難易度ですね。

トロフィーに難易度条件はないですし、アプデで追加されたVERY EASYモードやレベル差の暴力で簡単にすることは可能なので、戦闘が苦手に感じる人はそれでもいいと思います。

 

個人的にはもう少しシステムに慣れたらワンランク上げようかな?と思っているんだけど、まずは錬金術とアイテムの効果を覚えないことには…!

でも素材集めにもなるし、黙々とレベリングしたくなるぐらい戦闘は楽しい。

 

がんがん進めていくぞ~!(=゚ω゚)ノ

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村