小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#930 女性目線でやる『ライザのアトリエ』プレイ日記vol.1 中身は青春物語【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

『ライザのアトリエ』始めました~!

 

アトリエシリーズといえば『ソフィーのアトリエ』しかプレイしたことがない私、調合システムやストーリーは好きだったものの、どうしても男性向けな描写や百合っぽいシーンが多すぎて途中で断念…(それでも終盤近くまではプレイしました)。

 

そういう理由からこの『ライザのアトリエ』も偏見の目で見てしまっていたんだけど、今作以降システムや不評だった部分が一新されているということで、ゲームとしてすごく面白そうなのもあって始めてみました(^O^)

 

結論から言うとすごく楽しくプレイさせていただいてるんですが、どうしてもどんなゲームかな?って調べた時に一定の男性目線の評価が目立って(太ももとかお尻とかw)、特に女性ユーザーが触る前に避けてしまう原因になっている気がしたので、このプレイ日記は一応女性目線で書いてみようかと思います。

 

もしプレイするか迷っている女性や、不思議シリーズなどのアトリエが苦手だったという人がいたら参考にして下さい(*^-^*)

 

中身は爽やかだった

ライザちゃんの見た目で敬遠してしまう人も少なくないと思うんですが(私もそうだったw)、ストーリーとしては外の世界を知らない少年少女たちが自分の夢を叶えるために冒険するひと夏の青春物語といった感じでしょうか。

かなり爽やかな内容で、ライザちゃんも明るくて快活な可愛い女の子です。

 

こんなに爆乳で太ももとお尻を強調したショートパンツ姿で自覚がないわけないと思うけど、この比じゃないリラさんに対しても一切誰もそのことに触れないところに闇を感じる…(笑)

いっそセクシーキャラとか性を武器にするぐらいの方が女性は受け入れやすいのにね、「純粋なのに見た目がエロい」というのが喜ぶ層と不快に感じる層との大きな壁になっている気がします。

 

ただ幼馴染のレントやタオ、島に引っ越してきた少女クラウディア、ライザ達と敵対するボオスなど、キャラクター達は良い意味でクセがなく、ライザだけでなくみんなで物語を進めていく感じが個人的にはすごく好き。

(クラウディアちゃんが文句なしに可愛い…この服ライザにも着せたい…)

 

閉鎖的な村から自由を求める少年少女たちの成長と、遺跡をめぐる島の謎、ライザは錬金術で自分の人生と世界をどう切り拓いていくのか?ストーリーもすごくワクワクする展開で面白いです(*'▽')

 

調合やバトルについては次のプレイ日記で!

肝心のゲーム内容の前にキャラの性的な見た目について語られてしまうところがやっぱり賛否ある所以ですね…でも今のところ神ゲーの予感しかしない…!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村