小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#913 PS Plusで『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』プレイ日記vol.2 ファストで「モモだよ」って毎回言うのツボ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

めっちゃ楽しい、ワイワイ学園生活…!

 

学園ランク上げによるクエスト解放とコレクション要素として、NPC数百人がそれぞれ生徒カードというものを持っているのですが、

これを集めるのがマジで沼…!(でも楽しい)

 

もちろんタダではもらえないので、各々が提示する条件を満たして友達になる必要があるんだけど、クエストやバトルをこなしてアイテムやイイネをゲット→生徒カード集め→学園ランク上げがまず一つのルーティン。

 

更に武器・装備クラフト、クラブ同盟、素材集め、各種強化…とざっと書いただけでも盛り沢山で、ある程度はストーリーを進めるために必須なんだけど、がっつりやり込もうとしたらめちゃくちゃ時間がかかるのではとワクワクしてます(^O^)

 

フブキちゃん可愛い

さて、ストーリーの方も楽しみながら進めています!

 

まずはメラ君を仲間にし…

 

本編では紅一点のフブキちゃんも加入しました♪

これ以降ずっとフブキちゃんを操作してるんだけど、ジェットブーツで飛んでみたりスケート靴でくるくるしたり、動かしていてすごく可愛いです♪

 

そして正式に学園長より指令を受けたYSPクラブ、学園長の娘エマちゃんを助けるために初の怨霊ボス戦。

いや普通に怖い(笑)

 

妖怪ウォッチシリーズでは、初代の方はジバニャンやひもじぃなど生前の記憶がある妖怪はいてもどこか概念っぽいというか、日常で起こるいろんな現象に妖怪を絡めた話が多かったと思います。

 

シャドウサイド辺りから悪意のある怖い妖怪が増えてきたと思うんですが、妖怪学園の怨霊もその類なので結構見た目や言ってることが怖いですね(;´・ω・)

 

ダンジョン内では人気キャラクター(?)モモが登場!

この「モモだよ」がツボ(笑)

無事にエマちゃんを救い出すことに成功したものの、

本ボス「オヤノメ」が出現し、こちらを倒すことでエピソードクリア!

 

なぜ学園がこのような危機にさらされているのか?今後どう展開していくのか全く予想できないんですけど、システム面だけでなくストーリーも面白いです!

アニメに沿ってるらしいので、そちらの方もまた見てみたいですね(^O^)

 

このフブキちゃんの顔めっちゃ可愛い。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

©2020 LEVEL-5 Inc.

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村