小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#912 PS Plusで『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』プレイ日記vol.1 心がキッズなのかもしれない【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日新たに生まれ変わったPS Plus、何本かやりたいゲームがあったので加入しました~!

 

(巷ではXbox Game Passのラインナップがすごいと話題だけど)PS Plusもこれからどんどん増やしていってほしいですね(=゚ω゚)ノ

 

さて、何のゲームがしたかったというと、ずばり『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』

 

これ発売当時からず~~~っと気になっていたんですが、最初から大型無料アプデが入ると告知されていたし、いろいろ揃ってから買おうかなあと思っていたらタイミングを逃したんですよね。

 

妖怪ウォッチのスピンオフという立ち位置でいいんだろうか?パラレルかなあ?

まずオープニングがめっちゃ好き!!!

www.youtube.com

 

イナイレシリーズ然り、妖怪ウォッチシリーズ然り、30代おばさんだけど心はキッズなのでレベルファイブさんのOPめっちゃ刺さるんですよね…( ˘ω˘ )

 

控えめに言っても楽しい

学園生活RPGということで、たしかに学園モノといえばそうなんだけど、その学園がとんでもない設定なので学園小社会妖怪ハンターわちゃわちゃバトルRPGという感じ。

 

妖怪ウォッチの派生作品ではありますが、同シリーズの妖怪たちが擬人化されて学園生活を送っているという二次創作のような設定で(笑)

 

妖怪ウォッチの看板キャラクター「ジバニャン」も、今作では「寺刃ジンペイ」として登場します。

作中での繋がりがあるかは分かりませんが、少なくとも本人らにそういう記憶はないっぽいので、全く別の世界軸のお話ですね。

ジンペイ以外もほとんどのNPC妖怪ウォッチシリーズの妖怪が擬人化した姿なので、これあれだ!と見つけるのも楽しい(*'▽')

 

ただ、この世界にも妖怪が存在していて(この辺りがオバチャンの固い頭だと混乱するw)、怨霊や悪い妖怪を退治して学園を救うことが主な目的になります。

YSPは「妖怪スペシャルパワー」の略で、これを使えば妖怪や怨霊を見つけることができ、更に味方となった妖怪と合体することで妖怪HEROになれます!(オバチャン更に混乱w)

と、文字で説明するといろいろややこしいですが、実際プレイしてみると全部ノリで何とかなるというか(笑)、分かってくるとめちゃくちゃ面白い世界観です。

 

これジンペイ君の妖怪HEROの姿なんですけど、

この変身シーンを見て無条件にかっこいいー!と思える感性があるなら間違いなく楽しめます(笑)

バトル面は結構しっかりしたアクションで、見た目がポップなので簡単そうに見えるんですが、〇ボタンぽちぽちだけじゃなくうまく立ち回らないと普通に負けると思います。

だからといって難し過ぎるわけでもなく、装備をしっかり整えて、スキルや変身のタイミングを考えれば爽快に楽しめるレベル。

 

実際動いているところは公式さんのPVの作り方がうまいので興味のある方は見てみて下さい♪

www.youtube.com


最初はノリがぶっ飛び過ぎててついていけるか不安だったんですけど、結構早い段階で1周回って面白い領域までいけるので、大人の皆さんは拒否反応を示さずにせめてエピソード2が終わるぐらいまでは進めてみてほしい…!

このノリが全然平気になるというか、だんだんクセになってきますよ(笑)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

©2020 LEVEL-5 Inc.

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村