小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#884 平和でほのぼのしたい時に『GROW: Song of the Evertree』プレイ日記vol.3 一応固有NPCいます【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

新しいワールドで仲良くなった動物ちゃん。

シードによって生えてくる草木が違うので、それによって生き物の姿も変わってきます(*^^*)

 

今まで得たエッセンスを組み合わせてワールドシードを作るんですが、今回出来た島はクリスタルが生えていたりキノコっぽい木など、前回とは全然違って面白いです。


途中でアリスのお茶会みたいなのを見つけたんですが、

これって何かあるのかなあ?ただのSSポイント…??

 

一応好感度もあります

さて、前回町作りについて書いたんですが、今回はNPCについて。

 

移住してくる住人たちは基本的に無個性で(一応ステータスに性格など書かれているが天職以外はほとんど影響しない)、単刀直入に言うと全員モブです(笑)

台詞数もそこまで多くないかな?基本的に同じ内容ばかり話す(´-∀-`;)

 

唯一、調べた限りだと5人かな?固有NPCがいまして、彼らにだけ特殊なイベントが用意されています。

 

最初に登場するのがアラリンと、その兄のオリアンダー。

アラリンはパン屋さん、オリアンダーは花屋さんで働かせてくれと依頼されます。

二人は元々主人公の幼馴染で、アラリアが枯死によって今のような状況になる前はよく遊んでいたそう。

残ることを決めた主人公に対し二人は親に連れられ他の星へ移住してしまったのですが、主人公が一人でエバーツリーのために頑張っているという噂を聞いて戻ってきてくれました。

 

一応好感度もあってそれに合わせたイベントも起こります。

ただ、特にプレゼントや日常会話で上げていく必要はなく、メインストーリーを進めて発生したクエストをこなしていれば勝手に上がっていきます。

 

恋愛要素も一応あるんですが、本当におまけ程度というか、それ目的でやりたい人には向きません。

あとこれ人物の動きや声に男女差がないので(たぶん基本のモデリングは女性だと思う)、男性キャラがやたらモジモジしたり上目遣いとかしてくるのがちょっと違和感(笑)

 

更にストーリーを進めていくと、パラスという学者に出会います。

彼は見つけた古代文字の解読のためにこの地に残り、図書館で働くようになります。

 

パラスのクエストは結構メインキャラも絡んでくるので、直接的な繋がりはないとしても、メインストーリーの補完的な要素があるんじゃないかなあ…?

どちらかというと始祖のことが分かりそうですよね。

 

といっても、正直NPCとの交流に関しては完全におまけ要素だと思います。

でも途中からかなり作業ゲー感が出てきてしまうので、間にちょっとこういうクエストが入ると息抜きになって良いかもしれません( ˘ω˘ )

 

背中に載せてくれる生き物ちゃん(リアルペットの名前にしたせいで本当の生物名が分からないw)とも毎日交流していたら卵イベントが…!

いつ生まれるのかなあ?(*'▽')

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村