小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#861 順番に観なおす『バイオハザード2 アポカリプス』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近『バイオハザード』シリーズにハマっているということで、映画を1作目から観なおしています!

mischwarz.hatenablog.com

 

ということで、続編のバイオハザード2 アポカリプス』を観ました!


バイオハザード2 アポカリプス (字幕版)

 

1作目から2年後の2004年公開です。

 

-----------------------------------

アンブレラ社でのバイオハザード発生から2日後、特殊部隊全滅の調査のため研究員が地下トンネルの入り口を開けたところ、内部にいた感染者とクリーチャーが襲撃。

外部にウイルスが漏れたことにより、地上のラクーンシティは壊滅状態に陥った。

 

事態を隠蔽したいアンブレラ社はラクーンシティごと人々を隔離、明朝に核爆弾を落とし、町ごと吹き飛ばすことを決める。

しかしT-ウイルス開発の権威アシュフォード博士の娘アンジェラが行方不明となっており、博士は監視装置を使って生き残った者へ連絡、脱出路を教えるかわりに娘を探し出すことを約束させる。

www.youtube.com

 

1作目の直後の話なので、続けて観たらなお面白い(*'▽')

 

途中で感染スピードが上がっているみたいな話があったけど、研究所で漏れた時よりも明らかにゾンビの凶暴性も増してる気がするし、リッカー等のクリーチャーもたくさんいて手がつけられない状態に…。

 

1作目以上にアクション要素が強めなので、普段ホラー苦手だなって人でも(ちょっとグロいけど)大丈夫だと思います♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

まず、今作から登場のジルとカルロスがめちゃくちゃかっこいい…!

どちらもゲームに登場する人物で、たしか3の主人公ですよね…?(近々RE3やる予定なので楽しみ!)

 

ストーリーとしてはよくあるゾンビものなんですけど、実験体にされて超人的な身体能力を手に入れたアリスのアクションと、アンブレラ社という巨大闇企業との戦いがすごく面白い。

 

同じく実験体にされたマットの変わり果てた姿はすごくツラいし、ゾンビとかクリーチャーとかいろいろ出てくるけど元はみんな同じ人間で、たった一人の娘を助けるために開発したウイルスがこんな事になるなんて…。

 

悪用したアンブレラ社が一番悪いのは大前提なんだけど、これがたった一人の盗みから始まったというのも何ともエグい話…( ˘ω˘ )

 

またまた最後はアリスがアンブレラ社に捕まって(拾われて…?)改造されてしまったところで終わるんですが、いよいよオリジナルは失われてしまった感があって悲しいですね…。

次は3!記憶が正しければかなり荒廃してしまった世界だったような…楽しみです!

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村