小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#849 家財保険でモニターとテレビ替えた!と耐震しっかり【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

3月16日にあった福島県沖の地震ですが、

mischwarz.hatenablog.com

 

先日、家財保険の査定をしていただき、無事に適用されました(^O^)

 

一番壊れてショックだったのが寝室用テレビとPCモニターでして、

f:id:mischwarz:20220412082455j:plain

メインで使っているリビングのテレビは固定していて無事だったんだけど、寝室用は油断していて液晶がグチャグチャに…(´;ω;`)

 

PCの方は本体は正常なんですが、モニターだけ揺れで接触がおかしくなったのか?動くんだけど画面がサイケデリックな感じになっちゃったんですよね。

 

無事に家財保険も入ったので、両方買い替えることにしました!

といってもテレビは寝室用だし、PCもモニターだけなのでお釣りが出るぐらいなんですが。

 

まずPC用モニター!

f:id:mischwarz:20220412083157j:plain

以前のはもうだいぶ古い型だったようで、今だと同じ値段で少し画面が大きくなりました!

 

基本的にこのPCは夫のゲーム用で、私は作業用に動画を流すぐらいしか使ってないんですが、かなり見やすくなったので嬉しい(*´ω`*)♪

夫もFF14の大型アプデに間に合ってよかったね。

 

耐震大事!

そして、テレビも!

f:id:mischwarz:20220412084135j:plain

寝室のテレビは寝る時にちょっと動画を見たり、夫婦で同時に据え置きゲームで遊びたいってタイミングで片方が使う用です。

 

頻繁に使うわけじゃないから画質も大きさも何でもいいか~ってなったんですが、以前より音だけはやたら良くなった(笑)

 

今回は耐震バンドも夫がしっかり装着してくれました…!

f:id:mischwarz:20220412085823j:plain

机自体に釘で固定してあります(`・ω・´)ノ


メインの方のテレビも同じ感じで台に固定してあるんですが、これより数倍大きくても今まで地震でダメージを受けることは全くなかったです。

ただ、テレビを乗せている台自体が倒れたら一緒にガシャンといくと思うので、下が倒れないのが大前提!

 

上述のPCモニターのように、それ自体を固定できない場合も、机が揺れないように工夫すればある程度の被害は防げると思います(うちもモニターがまた揺れで壊れないよう机に耐震パッドを付けました)。

 

大きな自然災害相手に100%完璧に防災できることはないけど、できるだけ被害を軽減させる事はできるので、大きな家具や壊れやすいものに気を付けるのはもちろん、テレビやモニターもしっかり耐震しておきましょう!(*'▽')

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ