小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#844 断念するかも『カイダン都市伝説~洒落怖~』最初2話ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、オムニバスドラマ『カイダン都市伝説~洒落怖~』を見ました!

 

「洒落怖」とは、元々2chのオカルト板にあった「死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?」というスレッドを略したもので、『コトリバコ』や『八尺様』など有名な都市伝説を多数誕生させました。

 

このドラマは洒落怖のレジェンドや昔からある都市伝説を題材にしていて、全6話のオムニバス。

2ch系の都市伝説が好きなので少し前から気になっていました(*‘ω‘ *)

 

結論からいうと、最初の2話で断念。

というのも、アイドルさんの演技が云々はよくあるのでご愛嬌としても、肝心のストーリーが改悪されまくってる気がして、元ネタを知っている人こそ楽しめないんじゃないかと思います。

 

洒落怖ということを無視して純粋なホラードラマとして見れば面白いシーンもあるので、残り4話についてはまた機会があれば見てみますね(*'▽')

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

第1話「本当に危ないところを見つけてしまった…」


カイダン都市伝説 洒落怖 第一話 本当に危ないところを見つけてしまった

 

元ネタは蓋スレで有名ですよね。

売れない地下アイドルYoutuberのユリとマリが都市伝説「本当に危ないところを見つけてしまった…」の蓋と廃墟を発見したというやらせ番組を撮影するストーリー。

 

やらせという設定なので、元ネタは閲覧数を稼ぐための釣りにしか使われてません(笑)

 

「本当に危ないところを見つけてしまった…」では、謎の蓋を見つけてしまった人たちが行方不明になるいう噂で多数のネット民がその蓋を捜索するという話ですが、元ネタとは全く違う県で似たような廃墟を見つけただけなのに怪異が起こるという…。

 

私は気付けなかったけど、あの女性の霊?は他の都市伝説の何かではないですよね…?

蓋スレでやらせを作ろうと思ったら別の都市伝説を踏んじゃったみたいな話なら面白い設定なのになあと思いました(´・ω・`)

 

第2話「くねくね」


カイダン都市伝説 洒落怖 第二話 くねくね

 

まず、「くねくね」として見なければ話の展開は結構好きです。

人里離れた山間部にある洞窟とそこから出てきた何か、元凶を知ってそうなおばあさん、暗い民家の中で隠れるドキドキ、短いドラマでありながら設定はなかなか良いですよね。

 

ただ、これって「くねくね」ですよね。

 

くねくねが元々何かを祀ったものだったとか、百歩譲って洞窟からやって来たものでもいいんですけど、せめて遠くからくねくねした動きぐらいはして欲しかった…!

 

せっかくスマホ撮影していたんだから、顔認証とかじゃなくて、何か遠くでユラユラしたものが見えるなあ…ズームしてみよう…みたいな、元ネタの望遠鏡に代わる動作ができたと思うんですよね。

 

ドラマなのでオリジナルの設定が盛り込まれるのは仕方ないし、それでもっと怖くなるなら悪いことでもないけど、見た目もそうだし、くねくねって追いかけてくるのか…!?(笑)

 

そういう意味で個人的には改悪だと感じてしまいました(._.)

ただ、他の4話はまた違った面白さがあるかもしれないので、また機会があればチェックしてみようと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ