小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#839 FF14プレイ日記vol.86 占星術師・ナイトカンスト!とアチーブ「希望の絆」【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220401072648j:plain

レベリング13職目、占星術カンストしました~!

今回大幅に変更された占星術師、バリアスタンスが削除され、完全なピュアヒーラーに。

 

私はメイン職が同じくピュアの白魔導士なので占星の変更も気になっていたんですが、やはり白と比べて瞬間回復量は劣るものの、その分バリアスキルが多いのとカードというバッファーとしての役割でバランスを取った印象です。

 

白はどちらかというと自分にバフをかけてモリモリ回復していくパターンが多いんだけど、占星は回復しつつ対象に直接バリアを張れるのが良いですね(*‘ω‘ *)

 

そしてそして、14職目のナイトもカンストしました~!

f:id:mischwarz:20220401074818j:plain

こちらは正統進化というか、90スキル以外は既存スキルが上位に変更されるだけだったのでほぼほぼ何も変わっていないですね。

 

ただやっぱり自己回復できるからか、防御バフが少なくて柔らかく感じる(;´・ω・)

でも暁月のテーマジョブだけあって、やっぱりかっこいいですね…!

 

フェイスについて

さて、タンクとヒーラーのレベリングがてら、ちまちま進めていたフェイス。

ようやく全NPCのレベルがカンストしました~!(^O^)

f:id:mischwarz:20220401080646j:plain

 

今回からグ・ラハ・ティアとエスティニアンが加わったので台詞とか見るのが結構楽しかったです!

 

フェイスは1周するだけでもかなり時間がかかるので大変なんですけど、ソロなのでトイレなど離席もしやすいし、自信がない職の練習にもなるので良いシステムだと思います。

私はタンクが苦手でアワアワしちゃうので5.X以降のレベリングは専らフェイスのお世話に…(´-∀-`;)

 

今回フェイスで一番おすすめのIDは87の1ボス目リッサなんですが、「フロストバイト・アンドシーク」でボスが隠れた際の言動が全員に用意されていて面白いですよ♪

 

台詞だけじゃなくモーションも特殊で、個人的にはアリゼーとウリエンジェに笑いました!

こういうちょっとしたギャグ要素もフェイスの良いところだと思うので、キャラ好きさんには特におすすめ(*'▽')

 

おまけ①(たまたま)

先日、サベネアの特殊FATE「ムリガ信仰:偽りの神」にたまたま参加できました!

f:id:mischwarz:20220401082239j:plain

報酬のダイヴァディーパの宝珠5個ミニオン「ダイヴァディーパ」をゲット!

着ぐるみやチョコボ装甲も欲しいのでまた参加したいですね~!

 

おまけ②(モグコレ!)

f:id:mischwarz:20220401082855j:plain

今回のモグコレはほとんどやってないんですけど、未入手だったミニオン「イヴォン人形」だけは交換してきました!

 

元々は70ID「壊神修行 星導山寺院」のミニオンです。

全く覚えてねえな…!!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村