小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#833 『星のカービィ ディスカバリー』プレイ日記vol.1 謎解きが楽しい!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220325141415j:plain

星のカービィ ディスカバリー』発売おめでとうございます!(^O^)

 

カービィ大好きな夫がそりゃあもう待ちに待っていたんですが、私も結構楽しみにしていました♪

シリーズ初なのかな?3Dアクションということで、横スクロール系が苦手な私にとっても有難い…!

 

f:id:mischwarz:20220325141834j:plain

さて、いつものように可愛くて丸いカービィ

 

突如現れたブラックホールのような渦に吸い込まれ、

f:id:mischwarz:20220325141936j:plain

気付けば廃墟都市のような場所に…。

明らかに人工物の跡地っぽくて、廃墟となっている事からも人間はもういないようですが、そのかわりビースト軍団と呼ばれる獣型モンスター達の根城になっているようです。

 

一緒に吸い込まれ、なぜかビースト軍団に次から次へと攫われているワドルディ達を救い出すことが今回の冒険の目的になります(`・ω・´)ノ

 

ギミックが面白い

さて、今作の特徴として「ほおばりヘンケイ」というカービィの能力があるんですが、特定の配置物を吸い込むことでその道具に変形することができます!

f:id:mischwarz:20220325142849j:plain

車になって突進したり…

普通だったら開けられない場所も、

f:id:mischwarz:20220325142922j:plain

f:id:mischwarz:20220325142948j:plain

ウオオオ!っと体を左右に揺らして開ける(笑)

このほおばりヘンケイを使ったギミックが道中にたくさんあって、敵からのコピー能力と配置物をうまく使った攻略がすごく面白い!!

f:id:mischwarz:20220325143134j:plain

ギミック処理をすることで捕まったワドルディを直接見つけることもあるし、このように条件を満たすことでそのステージのワドルディを全員救うことが目標です!(結構な数が捕まってますw)

とにかくワドルディが大事なゲームでして、

f:id:mischwarz:20220325143534j:plain

ボス戦へのゲートを開くのも…

 

f:id:mischwarz:20220325143600j:plain

町の再建にも、とにかく大量のワドルディが必要になります(笑)

最初のボスはゴリラでした!

f:id:mischwarz:20220325143707j:plain

f:id:mischwarz:20220325143725j:plain


最新作というのもあるし、今作の敵がビースト軍団だからというのもあるのか、近付くとめちゃくちゃ毛の質感がリアルです(笑)

 

カービィ初心者なので私は「はるかぜモード」でやってるんですが、カービィならではのコピー能力は本作もたくさんあるし、やはり3Dアクションということで立ち回り方法がいろいろあって遊びやすいと思います(*'▽')

 

私以上に夫が夢中です(笑)

カービィワドルディも敵もみんな動きが可愛い…!

 

現段階ではストーリーがどうなるのか全く予想がつきませんが、夫曰くカービィは熱い展開も多いらしいので、楽しみにしていようと思います!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村