小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#832 誕生日プレゼントにバリバリベッドサークル!と床に置くタイプの爪とぎで誘導すると良いです【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220325081915j:plain

(ぐうかわ)

 

先日、愛猫ミコのお誕生日でした~!という記事を書きました。

mischwarz.hatenablog.com

 

そのプレゼントとして注文していた新しい爪とぎが届きました♪

 

サークル型なんですが、以前使っていたガリガリサークルがちょっと大きいかな?と思っていたので、今回はちょっとサイズを小さくしてバリバリベッドサークルというものを購入!

f:id:mischwarz:20220325082718j:plain

前回と比較して小さいというだけで、サイズ自体はLなので標準体型の猫ちゃんならぐるんと横になったりできると思います。

 

f:id:mischwarz:20220325083335j:plain

木目っぽい感じのデザインなので、どんなインテリアのお部屋にも合いそう!

 

出したら早速バリバリしにやって来ました(^O^)

f:id:mischwarz:20220325083516j:plain

f:id:mischwarz:20220325083553j:plain

こういうの本当ミコは節操ないので(笑)、何でも使ってくれて助かります。

 

入っているのを見たら、やっぱりちょうど体にフィットするぐらいの大きさでした!

f:id:mischwarz:20220325084337j:plain

香箱座りならちょっと余裕があるかな?って感じですね。

 

ミコは狭かったり小さいところでミチミチになって寝るのが好きなので(そういう子多いと思う!)、くつろぐ場所にしたいならもっと小さくていいんだけど、一応爪とぎなのでベッドとしてよりバリバリできることを優先で。

 

ちなみにミコはメスで約4kgです。

大きいオス猫くんや、2匹以上が入ると余裕はないかも…?参考までに(*‘ω‘ *)

 

床タイプはお尻がぷりぷりして可愛い

あと、これはプレゼントとは関係ないんですが、家に複数置いてる爪とぎの替えを一緒に注文していました!

f:id:mischwarz:20220325090952j:plain

最近は可愛いのとかいろいろ売ってるけど、結局この爪とぎが一番使うんですよね。

 

f:id:mischwarz:20220325091119j:plain

セットする前からもうバリバリ(笑)

 

猫は放っておくと家の壁をガリガリやっちゃいますが、ここでは爪といで欲しくないなあという所の床にこのタイプの爪とぎを置いておくとそっちでしてくれるので便利ですよ(*'▽')

 

猫は基本的に躾して言うことを聞かせる方法は通用しないので、いかに誘導できるかなんですよね。

壁に保護シールを貼ったりするのもアリだけど、それだと「したいのにできない」と猫側は不満だと思うので、飼い主側がうまく興味をそらしてあげるのが大事だと思います♪

 

そういう意味で、この床に置くタイプの爪とぎは安いし軽いし場所も取らないから何個も置けて重宝してます(*^^*)

f:id:mischwarz:20220325092259j:plain

こんな感じで、「この白い所ではしないで下さいね~」と誘導する(笑)

 

もちろん立ってガリガリしたい子もいたり、こだわりが強くて頑なにやめない子もいますが、その場合は縦型の爪とぎを設置してみるとか、いっそ壁を一つあげちゃうとか(笑)、個性に合わせていろいろ考えるのが猫飼いの楽しみの一つだなと思います(^O^)♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ