小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#797 『戦国無双4DX』プレイ日記vol.1 本命は流浪演武【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近またちょっと無双ブームが来ているので、『戦国無双4DX』でちょこちょこ遊んでいます。

www.youtube.com

 

戦国無双4』は元々2014年に発売されたPS3のゲームで(!)、その後PS4などにも移植され、DXは更に全DLCを詰め込んだ完全版。

元々私も発売当時にプレイ済みなんですが、時々無性にやりたくなるんですよね(^O^)

 

5も発売されましたけど、やっぱり今までの無双武将が好きなのと、(これは三國もだけど)過去作の方が台詞の細かさとかネオロマ的な意味でも優秀なので(笑)、どうしても昔の方で遊んじゃう…!

 

無双演武はとりあえず「織田の章」からやってます。

f:id:mischwarz:20220218100411j:plain

この夫婦好き…!

 

Empiresよりやっちゃうまである

無双演武もいろんなキャラで出来て楽しいんですが、『戦国無双4』といえば流浪演武ですよね~(笑)

 

エディット武将含めた自分の好きなキャラクターを使って、日本全国を巡り武将列伝を完成させるモード。

三國無双シリーズにも将星モードなどありますが、武将数が少ないのもあるのか、戦国の方が一人一人のイベント数や会話量が多くて細かい…!

 

とりあえず「未黒(みくろ)」を作ってみました(笑)

f:id:mischwarz:20220218101544j:plain

無双シリーズのキャラメイクは本当に簡単に美女イケメンが作りやすいので、自分の中の新武将のイメージを投影しやすいと思います(*^^*)

 

もちろん無双武将や他のモブ武将も使えますし、最初のスタート地だけ決めればあとはひたすら戦って交流していくのみ!

 

Empiresと違って無双武将たちの拠点や勢力図はだいたい史実通りなので、お目当てのキャラがいる場所を選ぶもよし、実際の自分の出身地を選ぶもよし。

私は出身地の九州からスタートしました!

f:id:mischwarz:20220218102706j:plain

f:id:mischwarz:20220218101520j:plain

こんな感じで選択肢も多く、無双武将と会話してる感が楽しい(*‘ω‘ *)♪

 

あとはランダムに発生するバトルやイベントをこなしていって、武将たちの友好度を上げたり、防具や武器を入手したり、全ての武将と会うために全国を巡ります。

はっきり言って同じことを繰り返す作業ゲーなんだけど、上にも書いた通り過去作の無双シリーズは本当に台詞など細かく作られているので、収集好きやキャラ萌えできる人はかなりハマると思います。

 

初期のエディット武将の武器種はかなり限られているんですが、無双武将の友好度をMAXにするとその人の武器やモーションを使えるようになるので、

f:id:mischwarz:20220218103121j:plain

今は刀なんだけど、できたら動き的に女性キャラの武器が使いたいところ。

 

無双シリーズはどうしても別ゲーとの繋ぎだったり突発的に遊ぶことが多くてなかなか進まないんですが、逆にいつでも遊べるのが長所だと思っているので三國も含めてまた気が向いたら進めていこうと思います(`・ω・´)ノ

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村