小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#795 FF14プレイ日記vol.78 心折れてもエルピス完了【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220216093330j:plain

暁月のFATEをしていたらバイカラージェムが溢れそうになったので、クリスタリウムミニオン「アマロ・ハッチリング」と交換してきました!

 

まだ幼体らしく、飛べないのでトコトコ走ってついてきます(可愛い!)。

今回はジェムで交換する物がほとんどないので、漆黒と共通で交換できるのは良かったです(*´ω`*)

 

ということで、久しぶりのFF14

といっても1ヶ月ぐらい休止していただけなんですが、実は6.Xシリーズに入ってから全コンテンツの簡略化でちょっと心が折れたんですよね…(笑)

 

もちろん楽しいコンテンツもまだまだいっぱいあるんですけど、ギャザクラ民としては新式の価値があまりにも暴落しすぎて萎えたというのが正直な気持ちです。

 

大きな理由の一つがギャザラー素材のHQ撤廃で、今回は禁断なしでも未知素材が大量に採れるのでそこでまずマケボが飽和。

クラフターに関しては「倹約作業」などの新スキルで製作がめちゃくちゃ簡単になりました。

 

新式についてだけでなく、長年プレイしているからこそ他にもいろいろ思うところがあって、ちょっとだけFF14から心が離れてしまっています。

 

だからといって辞める程ではないし、楽しいのは変わらないのでこうして戻ってくるわけですが、それは私が10年近くプレイしている古参だからというのもあると思うので、少なくとも14の今後にとって今が重要な岐路だと感じています。

 

とはいえFATE

まあでも上記は1プレイヤーの個人的な感想で、未消化コンテンツは待ってくれない!ということで(笑)、最近はレベリングがてらFATEを黙々とこなしていました!

 

サベネアに続いてエルピス完了~!

f:id:mischwarz:20220216100425j:plain

上下の移動も多くてエーテライトを使っても結構大変でした(><;)

 

ランク3にするとバイカラージェムで交換できるアイテムが3つ追加されるんですが、私の一番の目的はこれ!

f:id:mischwarz:20220216101258j:plain

トリプルトライアドカードNo.327の「ヒュトロダエウス」!

 

6.0以降に追加されたカードで大変なのは間違いなくFATE関連で、このヒュトロダエウスの他にもう1枚はウルティマ・トゥーレのランク3で入手できます。

 

そして家具は「エンシェント・ルームランプ」

f:id:mischwarz:20220216101655j:plain

f:id:mischwarz:20220216101709j:plain

たぶん卓上に置くのが正解なんだろうけど(笑)、上品で主張し過ぎないのでわりとどこでも活躍してくれそうな感じ。

あとはオーケストリオン譜「古の空」(エルピスのフィールドBGM)でした!

 

次はカードのためにもウルティマ・トゥーレかな?

着ぐるみ等と交換できる特別FATEもまだやってないので、ランク上げてる最中に発生したらいいな~( ˘ω˘ )

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村