小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#788 『FARM TOGETHER(ファームトゥギャザー)』プレイ日記vol.1 目的がないからこそ逆に何でもできる【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220209093022j:plain

『FARM TOGETHER(ファームトゥギャザー)』始めました~!

 

何度か見たことがあってずっと気になっていたところ、ついに2月3日にPS4版とSwitch版が発売されました(*'▽')♪

どんなゲームかというと、ひたすら自分の農場を作るゲームです(笑)

 

近いのは『マインクラフト』や『ファーミングシミュレーター』かな?

スローライフ系として『牧場物語』や『どうぶつの森』をイメージする方もいるかもしれないんですが、NPCとの交流などは一切なく、本当にただひたすら農場を作るゲームです。

f:id:mischwarz:20220209094143j:plain

そのかわりマルチプレイができるので、PSNアカウント(Switchだと任天堂アカウントかな?)と紐づけてファーマーランクというのがあり、それを上げていくことでキャラメイクの種類などが増えていくシステム(だから左上のアイコンは私のPSNアバターです)

 

正直目的はない

めちゃくちゃ広い土地と少しの野菜畑の中にいきなり放り込まれて始まる本作。

f:id:mischwarz:20220209095307j:plain

もちろんストーリーはなく、目標なども特に設けられていないので、最初は何をしたらいいのか分からない人も多いと思います(´・ω・`)

 

農場を経営して、お金やダイヤなどを得て、それを使ってまた農場を経営する。

本当にただそれの繰り返しなんですが、経験値をためることでファームランクが上がり、農作物の種類や各種アイテムなどをアンロックしていくことが一応の目的になります。

 

f:id:mischwarz:20220209100246j:plain

(野菜用の屋台、果物用の屋台など、お店を好きな場所に置いて、そこから資源を売ることでダイヤや経験値を得る)

 

正直私も目的がないゲームで続くかなあと思っていたんですが、ひたすら黙々とプレイしてしまう中毒性がありますね。

最初は簡単なんだけど、ランクが上がっていくとアンロックされたアイテムや建造物を置くだけで大量のお金やダイヤが必要になるし、広大な土地を管理するだけでも一苦労!

 

ガソリンスタンドを設置するとトラクターに乗れるようになるんですが、

f:id:mischwarz:20220209100922j:plain

f:id:mischwarz:20220209101011j:plain

いっきに耕したり水を撒けるようになるので、どんどん効率化して農場を広げていくのもまた楽しい!

f:id:mischwarz:20220209101243j:plain

鶏などの動物も飼えるし、道路を舗装したり水場を作ることもできるので、農場というだけでなく一つの町を作ることも可能だそう(*‘ω‘ *)

 

一応クエストはあるので(「〇〇を〇個用意する」程度の)、何をしたらいいか分からないって人はひたすらそれをクリアしていけば自然と分かってくると思います♪

私もまだまだ始めたばかりなので、とりあえずいろいろアンロックしていく事を目標に頑張ります(`・ω・´)ノ

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村