小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#786 『ポケモン LEGENDS アルセウス』プレイ日記vol.5 連動特典:ダークライ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※メインストーリーに関する若干のネタバレあります。

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220207092132j:plain

ようやくココノツボシ団員になりました~!

 

たしかストーリークリア時がムツボシぐらいだったんですが、やっぱりヤツボシ辺りからポイントをもりもり追加していくのが難しくなってきましたね(´-∀-`;)

ただ、アルセウスと会うためにはヒスイの全てのポケモンと出会わなくてはならないので、そこを目指しながらいろいろ寄り道していたら自然とたまるようにはなっていると思います。

 

連動特典②

さて、前回のプレイ日記では連動特典のシェイミについて書いたんですが、今回はダークライについて。

www.pokemon.co.jp

f:id:mischwarz:20220207093022j:plain

ポケモンBDSPのセーブデータがあると、シェイミと同じようにクリア後に本部の掲示板からサブクエを受注できるようになります!

 

場所は天冠の山麓「崖登り崖」のちょっと下辺り、野生のポケモンがいない謎の広場?みたいな空間があるので、そこに夜行くこと。

f:id:mischwarz:20220207093010j:plain

 

イベントシーンの後にダークライはテレポートで広場内を移動し始めるんですが、次に出現する場所に紫のモヤモヤが出るので、そこで待機して出てきたところに何か(私は泥団子投げましたw)ぶつけると戦闘開始。

 

難易度は準伝説ぐらいかなあ?湖3匹と同じぐらいな印象でした。

f:id:mischwarz:20220207093910j:plain

純粋なあくタイプって最近だと逆に珍しいですよね…( ˘ω˘ )

f:id:mischwarz:20220207094037j:plain

上に伸ばすのじわる!

某ゴン氏を思い出すのは私だけではない…はず(笑)

 

おまけ①(手こずらせやがって)

ギラティナもゲットしました~!

f:id:mischwarz:20220207094255j:plain

こうやってがっつりギラティナがストーリーに絡んでくるのも久しぶりというか、何だか嬉しい…!

 

毎度の事ながら今回も噛ませ犬お騒がせでしたが、メインの方ではまさかあそこで3連戦になるとは思わず、気楽に図鑑埋めでレベリングしていた弱ポケ達を連れて行ったら一網打尽で良い思い出になりました…(笑)

 

おまけ②(パラレルワールドでなければ)

今作のストーリーで何気に一番驚いたのがこの人です。

f:id:mischwarz:20220207094844j:plain

えっご本人!?( ゚Д゚)って皆さんなりましたよね?(笑)

 

ヒスイ地方は過去なので、他のキャラクターは既存NPCのご先祖たちっぽいんですが、ノボリさんは主人公と同じで時空の歪みに巻き込まれた未来人。

過去作の世界線というか、パラレルワールドでもなければ、今イッシュ地方にサブウェイマスターが一人不在ってことなのか…?

 

ヒゲが生えていたので、もしかするとブラック・ホワイトの時点からもう少し後のノボリさんかもしれないけど、だとしたらリメイクとか出ても「未来で突然消えるんだなあこの人…」と何とも言えない気持ちになりそうですね(笑)

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村