ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#785 『マッチングの神様~結婚実験リアリティ~』と恋愛版ファニーゲームかもしれない(笑)【リアリティ番組】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今週はNetflixにて『ラブ・イズ・ブラインド』の最新シーズンがついに更新されますね…!

 

ということで、我が家ではまた夫婦でリアリティ番組熱が盛り上がってきているところなんですが、週末は『マッチングの神様~結婚実験リアリティ~』を見ていました!

初対面で結婚!?

 

オーストラリアの恋愛リアリティ番組で、数シーズン続いているようなんですが、現状日本ではそのうちの1シーズンしか見ることができないみたいです。

 

しかもずっと数話ごとの更新だったようで、リアルタイムで配信を待っていた人はかなりやきもきしたようですね(^_^;)

現在は最終話まで更新されており、全41話とかなりの長編…!

 

原題は『Married at First Sight』で、心理学者や恋愛アドバイザーのプロ達が分析した相性が良い(はずの)相手と初対面で結婚するという実験番組。

 

参加者たちは事前に様々な心理テストやカウンセリングを受けており、好みの容姿やにおいまで分析して結婚相手を決められています。

お互いの顔も名前も年齢も何もかも知らないまま、結婚式の誓いの場で初めて対面してそのまま結婚…!

 

すぐに新婚旅行へ出発して帰ってきたら同居生活と、出会ったばかりの二人が様々な課題に挑戦しながら夫婦としてやっていけるかを探ります。

1週間ごとに誓約式というのがあって、そこでお互いに残るか去るかを決め、両方が「去る」と決めたら結婚(というより婚約なのかな?)は解消。

 

どの番組より難しいと思う

いろんなリアリティ番組があるけど、その中でもこれはかなり難しい番組じゃないかなあと思います。

 

というのも、いくらプロが相性の良い相手をマッチングさせても、初対面でつまずいたり完全に容姿が好みじゃないと相手を深く知ろうともせずに終わってしまうからです。

 

文句なしのベストカップルもあれば、お互いの苦手分野を補い合うカップル、片方が相手を導く必要があるカップル、いろいろ。

 

おそらく本気で深く話してお互いを知ろうとすれば合うんだろうけど、どちらかがそれを放棄したら100%うまくいかないシステムは危ういなあと思います。

 

まあテレビ的には面白ければOKだし、楽しめるなら視聴者側からいろいろ言う理由はないんですが、見ていて結構な胸糞というか、ただただ時間を無駄にさせられている参加者もいて胸がキュッてなる…(´・ω・`)

 

仮にヤラセが入っていたり全フィクションだったとしても、『ファニーゲーム』並みの胸糞ぶりです(笑)

 

ただ、他のリアリティ番組と比べて長いので、男女20人10組の関係をじっくり見ることができるのは良いですね。

胸糞と言いつつやっぱり面白いので寝不足不可避…( ˘ω˘ )

 

ブログランキング・にほんブログ村へ