ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#758 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』と2000年代初頭の不朽の名作たち【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

昨日は久しぶりにパイレーツ・オブ・カリビアンのシリーズ1作目「呪われた海賊たち」を観ました!

 

2003年公開ということで、もう20年近く前の映画になるんですね( ゚Д゚)

私も初見はたしか小学生の頃でしたし、今見るとジョニー・デップもかなり若い(笑)

 

1作目は何度も観ているので話の大筋は覚えていたけど、意外と細かいところは忘れていました。

 

---------------------------------

小さな港町の総督の娘・エリザベスは、子供の頃に父親と航海中、海を漂流していた少年ウィルを助けた。

ウィルは首から黄金の金貨をかけていたが、少年が海賊だと縛り首にされると思ったエリザベスは、こっそり隠して大人になっても大切に持っていた。

 

月日が経ち、エリザベスは提督ジェームズ・ノリントンからプロポーズされるが、コルセットのせいで息ができず気を失って海に落ちてしまう。

その時たまたま居合わせた海賊ジャック・スパロウに救われるも、エリザベスと共に落ちた金貨が海の中で反応し、その夜、呪われた海賊船ブラックパール号がやって来る。

www.youtube.com

 

やっぱり何度観ても面白いですね~!!

子供が観れる映画にしては143分とそこそこ長い作品なんですが、テンポが良くて全然長さを感じさせません。

 

ストーリーが面白いのはもちろんだけど、やっぱり音楽もイイ…!

パイレーツ・オブ・カリビアン』の曲といえば、高校の頃にダンスの授業の一環として体育祭でバトン持って踊った記憶があるんですけど(笑)、今でもいろんなところで使われてたりしますよね。

 

2000年代初めって私がちょうど小学校の高学年ぐらいなんですが、この頃ってパイレーツもそうだし、ハリポタシリーズやロード・オブ・ザ・リングが公開された時期で、今振り返るとかなりの黄金期だったんだなあと思います。

リアルタイムで映画館に観に行けた我々世代はラッキーだったかも??

 

パイレーツの2作目以降は観たような観ていないような、観ていたとしても全く記憶にないので、これを機会に全シリーズ観てみようかな(*'▽')♪

何だかタコのようなものが出ていたような曖昧な記憶が…(笑)

 

個人的にバルボッサが悪役の中の悪役って感じがしてすごく好き!

最近は創作でも完全悪のキャラクターが減っているので、どこからどう見ても悪いと逆に潔くて結末も爽快に感じます( ˘ω˘ )

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村