小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#714 新しいPS4用コントローラー買いました!と使ってみた感想など【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

早速なんですが、先日PS4用のコントローラーとしてこちらの商品を購入しました!

f:id:mischwarz:20211126112709j:plain

(調べたけど、商品名は結局分からなかった…)

 

今までずっと正規品のDUALSHOCK4を使っていて、現在我が家に2つあるんですけど、どちらもちょっと調子が悪くなってしまって(~_~;)

片方は完全にPS4にペアリングできなくなって(なぜかPCに有線だと繋がる)、もう片方は基本的には使えるけどちょいちょい接続が切れるんですよね。

 

まだPS4に繋がる方はオフゲーなら全く問題ないんですが、私はオンラインゲームのFF14をプレイするので、さすがにネトゲやっててコントローラーの接続が切れやすいのは怖い…!

 

ということで、新しいのを買おうとしたら今PS4需要が高いようで(PS5が手に入らないからか…?)、正規品の品切れと価格高騰がエグいことになってました(._.)

そこで、冒頭のコントローラーを購入するに至った次第です。

 

感度がものすごく良い

すぐに届いたので、早速開けてみました~!

f:id:mischwarz:20211126114149j:plain

DUALSHOCK4よりも気持ち大きめかな…??

 

手で握るとこんな感じ。

f:id:mischwarz:20211126114433j:plain

画像だと分かりづらいかもしれませんが、女性の私(手の大きさは普通ぐらいだと思う)でも特に握りにくいって感じはありません。

男性だった全く問題ないと思うし、むしろ正規品より握りやすいかも…?

 

試しにこのコントローラーに活躍してもらいたいFF14を起動して軽くプレイしてみたんですが、まずボタンが押しやすいです。

 

特にOPTIONとSHAREボタンはこちらの方が断然イイ…!!

OPTIONはかなり使うボタンなので嬉しいですね~(^O^)

 

ただ、タッチパッドが結構重いです。

横から見たら分かりやすいんですけど、

f:id:mischwarz:20211126115500j:plain

わりとしっかりしたボタンになってるんですよね。

 

DUALSHOCK4のタッチパッドは本当少し触れるだけで反応するんですが、これは結構しっかりボタンとして押さないと反応してくれません。

スライドとかの反応自体は悪くないので、たぶんボタン操作とスライド操作で完全に分けるための仕様なのかなあ?と思いました。

 

ここさえ慣れたら他は全く問題ないので、FF14拡張前にたくさん使って慣れておこうと思います(*^^*)♪

 

あとこれは好みの問題もあるけど、スティックの感度が高いのでFPSなど細かい操作を求められるゲームをする場合は注意が必要かも。

ゲーム側の設定をいじって解決できるレベルかはプレイヤーのこだわりやソフトの仕様によって違うと思いますが、普通のRPGや細かいアクションを求められないゲームなら問題ないと思います。

 

何よりコスパがいいですし、正規品が手に入らなくて困ってるという方にはオススメのコントローラーです♪

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村