小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#708 リメイク!『ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』プレイ日記vol.1 ストーリー攻略~殿堂入りまで感想(前編)【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

週末は遊び尽くしました~!待ちに待ったリメイクポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』!

f:id:mischwarz:20211122081803j:plain

キャラが本当可愛くて癒される…(n*´ω`*n)♡

 

とりあえずストーリー攻略して殿堂入りまで終わらせたところなんですが、リメイク作品としてかなり素晴らしい内容だったなと思います。

 

まだクリア後はやり込めていないのでハマナスパークなどの新要素は後日書きますが、現段階での感想をば。

 

感想①:可愛くて懐かしいグラフィック

まずキャラデザやグラフィック面。

これは剣盾と比べて賛否両論あったと思うんですけど、私のような過去作をプレイした人間からすると当時を正確に再現してくれたのは素直に嬉しかったです。

f:id:mischwarz:20211122082501j:plain

こんな感じで当時はよく見えなかった小物とか、すごく細かく作り込まれていて、懐かしいんだけど新しいみたいな絶妙なバランスが個人的には刺さりました。

 

f:id:mischwarz:20211122083212j:plain

絶対SS撮ってしまうコダック達。

 

元々こういうデフォルメされたようなデザインが好きなのもあるんだけど、

f:id:mischwarz:20211122085024j:plain

f:id:mischwarz:20211122085034j:plain

見下ろし方だからこそ効果のある表現の仕方ってあるので、特に昔のポケモンはそれ前提で作られていたはずだし、忠実な再現として細部までかなりこだわっているのが伝わりました。

 

でもただ再現しているだけじゃなくて、バトル画面や背景はめちゃくちゃキレイ!

だいたいどこにいてもテンガン山っぽいのが見えてるんだけど、

f:id:mischwarz:20211122090200j:plain

f:id:mischwarz:20211122090410j:plain

その場所によってちょっとだけ位置や高さが変わっていて細かい。

あと水場の夕方がすごく良かった…!

f:id:mischwarz:20211122090543j:plain

ペリッパー相手に風情を感じる…(笑)

 

f:id:mischwarz:20211122090726j:plain

f:id:mischwarz:20211122091333j:plain

光る系のポケモンやフィールドも良いですね。

 

剣盾にも感動したけど、単純なので「こんなデフォルメでここまで細かく動くんだ!」とか「よく見ないと分からないところまで色や装飾にこだわっている…!」とか、今回のリメイクにも感動して楽しませてもらいました(*´ω`*)♪

 

バトル面など他の感想についてはまた明日のプレイ日記にて!

mischwarz.hatenablog.com

 

おまけ(特典)

特典のポケモンも受け取りました~!(^O^)

まず連動特典として、ソノオタウンの老人2人から、

f:id:mischwarz:20211122092314j:plain

 

剣盾データがあればジラーチ

f:id:mischwarz:20211122092448j:plain

 

ピカブイデータがあればミュウ

f:id:mischwarz:20211122092549j:plain

 

そして早期購入特典として、ふしぎなおくりものでマナフィのタマゴを受け取れます!

f:id:mischwarz:20211122092757j:plain

f:id:mischwarz:20211122092818j:plain

わりとすぐ孵りました(*‘ω‘ *)

 

あとこちらはリアル特典なんですけど、Amazonさんでダブルパックを購入しまして、ピカチュウの醤油皿

f:id:mischwarz:20211122093056j:plain

予想していたより大きくてしっかりした作りでした!嬉しい!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村