小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#696 FF14プレイ日記vol.68 これがカードマウントだ!マジックカード!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日のPLL、ショックでしたよね…。

 

拡張、まさかの延期(T_T)

jp.finalfantasyxiv.com

 

PLLはもちろん、あとから上記URLで吉田Pのコメントも読んだんですが、現状世界で一強となっているMMOだからこその理由だなと皮肉を感じつつも、昨今のゲーム業界でここまでこだわる開発も少ないので嬉しくもあったり。

 

とはいえ、夫も有休を取っていたのでもう少し早く決断してくれれば…!とは当然思いました。

でも過去最高の混雑が予想されるし、世界中から注目されるビッグタイトル、かつての極ラウバーン討滅戦のような事態はこちらも避けたいですしね(笑)

 

アーリーアクセス:12月3日

正式リリース:12月7日

 

2週間延びてしまいましたが、これを機に極マウント周回やろうかなあとか、拡張優先で諦めていた別ゲーにも時間を使えそうなので気長に待とうと思います(`・ω・´)ノ

 

カードマウント!

さてさて、最近のプレイ状況なんですが、ついに!ついに…!!!!!

f:id:mischwarz:20211110090138j:plain

カードマウント、マジックカードをゲットしました~!!!

 

大会カードなどを除いた現在312枚あるトリプルトライアドのカードを全部集めると、「生粋のカードマニア」のアチーブと”Jack of All Cards”の称号がもらえます(*´ω`*)♪

 

その後にゴールドソーサーへ行くと、「カードコレクターへの贈り物」というクエストが発生。

f:id:mischwarz:20211110090916j:plain

f:id:mischwarz:20211110091038j:plain

ゴッドベルト氏から直々にマジックカードが贈呈されます!

 

下から見るとこんな感じ。

f:id:mischwarz:20211110091252j:plain

暗いところだと真ん中だけ光ってます。

ちなみにマウントBGMはカードバトルの曲で、とにかくトリプルトライアド好きのためのマウント!って感じが嬉しい(*^^*)

 

人が集まらなくて回せないんじゃ…と思っていた極シタデル・ボズヤに関しては、同じくカード周回勢の方々のおかげで無事に15周ほどでゲットできました。

f:id:mischwarz:20211110091759j:plain

(カードとしてもかなり強いやんけ…)

 

おそらく今後NPC対戦相手から落ちるようになったり何かしらの緩和はありそうですが、拡張までのこの機会を逃すとなかなか人が集まらないコンテンツになると思うので、回すなら絶対今だと思います。

 

でも一番苦戦したのはやっぱり「プロミス・オブ・エデン」!

f:id:mischwarz:20211110092257j:plain

(使いにくいカードのくせにお前…)

 

カード目的以外での回数も含めると、おそらく70周はかかったと思います。

完全に運ですけど、他のカード好きさん方の話を聞くにノーマルで平均50周ぐらいの印象。

 

戦闘自体は脳死でいけるんですが、履行や回想シーンが長いので最後の方はリーンの「わぁ…すごくサクサクだね!」に虚無の感情がわいてきます(笑)

零式だとわりとポコポコ出るようなので、できる人は絶対にそちらの方がいい!

 

なかなか苦労したカードもありましたが、集めるのが本当に楽しくて好きなので、暁月のトリプルトライアドも楽しみにしています(^O^)♪

 

おまけ(赤き弾丸)

f:id:mischwarz:20211110093424j:plain

極シタデル・ボズヤのトーテムが余ったので、暗黒騎士を赤くしてみました。

 

f:id:mischwarz:20211110093516j:plain

タンクめったにやらないんですけど、たまには目立つ色もイイ(*'▽')

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

6.0~拡張『暁月のフィナーレ』はこちら♪

 

初めての方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村