小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#690 『ハイキュー!!』と人生の中のほんの数年間の貴重な思い出【アニメ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、アニメハイキュー!!を見始めました!

 

あまり漫画やアニメは見ない私なんですが、スポーツ系はわりと好きな方でして、人気があるのは知っていたしアニメ好きの母がオススメしていたのでずっと気になっていたんですよね。

 

漫画好きの夫もここ最近のジャンプは追えていないと初見だったので、二人で見てみたら、いや~~~人気があるだけあって面白い(^O^)♪

 

主人公の日向くんは小さいからセッターなのかな?と思っていたら、スピードがあり高く跳べるスパイカーということで、なるほどそういう事かと。

少年漫画なだけあって、低身長という不利な点を才能と努力で武器にしていくというのがまた熱いですね…!!

 

ライバルだった天才セッター影山くんとコンビを組んで全国大会を目指すストーリー。

他のメンバーも面白くて味のあるキャラクターばかりで、ギャグなどは昔とは違う今時のセンスを感じるんですけど(それがまた面白い)、やっぱりスポーツ漫画は良いなあと楽しんでます♪

 

まだ第1期の途中なのでこれから他の学校とどんな試合をしていくのか楽しみです…!

 

唯一私が解説できるスポーツ

実は私、バレーボール経験者なんですよね。

中学の途中で転校して辞めちゃったんですが(それ以降は美術部とか文化系でした)、小学校と中学校の数年間バレー部で。

 

だからスポーツ全般あまり詳しくない私が唯一解説できるぐらいルールが分かってるのがバレーだけで、そういう意味でも『ハイキュー!!』は見ていて楽しいです(*^^*)

 

特に私はポジションが小学校の時はセッターで、中学に入ってからはリベロだったので、影山くんはちょっと天才過ぎて分からないけど、菅原さんや西谷くんの気持ちは結構分かる分かる…!って共感できるんですよね。

 

私はかなり低身長で、中学に入ってからはネットが高くなってブロックやフェイントができず、更に肩が弱くて上からのサーブも苦手だったので、セッターどころかレギュラーも絶望的か…!と思っていたら、ちょうどルールが変わってすぐの頃でリベロが誕生していました。

 

まだ当時はあまり知られていなかったし、何より他のメンバーとユニフォームの色が違うので、何だかちょっと花形ポジションで楽しかったのを覚えています(笑)

 

小学校と中学校なんてまだまだ子供なので経験者と言えるかも怪しいですが、スポーツ系の思い出って私の中では本当にその数年間だけなので、毎週試合で大変だったけど貴重な体験をしていたんだなあと今になって懐かしく感じます(*‘ω‘ *)

 

転校しても続けていたらもう少し身長が伸びていたかも…?高校や大学の友人関係も微妙に違っていたかも…?

体育会系か文化系かって、ただの好みや向き不向きのようで、実は人生をほんの少しずらすような、小さいようで大きい選択の一つなのかもしれませんね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ